日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

横浜家系ラーメン一刀家茅場町店:飲んだ後には美味しいです

茅場町で飲んだ時、なぜか東京駅まで送らされ、その帰り道に・・・とぼとぼ歩いているといやでも目に入る派手な赤地に金色の字で一刀家と書かれた看板。飲んだ後だとついつい魅かれて入ってしまいそうなデザイン・・・まさしくその通りの行動をとってしまった。
自分が行ったのは夜9時過ぎぐらいだったろうか・・・その時は空いていたが、もしかしたら昼間の食事時はかなり混むのだろうか。

つけ麺などもあるが、豚骨醤油ラーメンが基本のようで、トッピングでいろいろバラエティを出している。どれにしようか悩んだ。一刀盛に魅かれたけど、頼んだのは、シンプルプラスワンということで、味玉入りの豚骨醤油ラーメン。
そして最近は珍しくなくなったチョイス・・・麺の硬さ、たれの濃さ、旨み油の量が選べる。今回は硬め、濃いめ、普通にした。それで出てきたのがこれ。濃厚な甘みが口の中に広がる一杯だ。

ちょっとアップで・・・見てのとおり中太麺に濃厚なスープが絡まり、口の中に広がるうま味。飲んだ後にちょうどいい感じだ。そしてニンニク、刻みショウガ、辛味味噌などを組み合わせて、食べ手の自分好みの味を見つけましょうという食べ方があるみたいだ。今回はその中で、おろしにんにくをスプーン一杯入れる食べ方を試してみた。
これが美味かった。にんにくの風味がスープになじんで、それまでとは味が変わって2度楽しめるって感じだ。結局、スープまで全部飲み干してしまった。美味しかった。
もう少し近かったら、たまに通ってもいい。
ご馳走様でした。食べログの点数は今回はちょっと辛めだったかな。

一刀家

夜総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:ラーメン | 茅場町駅日本橋駅八丁堀駅