日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

体重、体脂肪、増加基調・・・今が耐え時

2010年に走り始めて体重は減った。最大88キロまでになった体重が今は一番搾れているときで73キロぐらいまで落ちている。
それがこの季節になりどうなったかというと76〜77キロぐらい。あっという間に増えた。そして悪いことに最近は体重そのものは上がらないのに、体脂肪率が上がるようになってきている。少ないときは20%ぐらいなのだが、現在は23〜24%ぐらい。
これは明らかにデブ化が進む兆候だ。太りやすい体になってしまったのだと思う。晩御飯の量や食べるタイミングを注意しなけれならない。
なぜそうなったかというとまず走ってない。特に6月はまだ50キロも走っていない。理由は、3月以降故障がちになってしまったためだ。それに輪をかけて痛風?が出てしまったことが大きい。それから筋トレも最近は全くしていない。これも大きいような気がする。唯一の救いは昨年よりはアルコールの量が減っていることぐらいだろう。
去年を振り返ると、去年もこの時期に体重が増えた。やはり77キロぐらいまでになった。8月初旬の健康診断の時、その影響で血圧が上がり高血圧との診断になった。高血圧だと胃の内視鏡検査がダメということで、結局、昨年は胃の検査をしなかった(バリュームという選択肢はあったのだが・・・)。
今年はそれは避けたかったのだけれど、結果として去年と同じような状況だ。8月の健康診断までに体重をもう少し落としたいところ。そのためにはしっかり練習をすることだろう。走ることと筋トレとバランスよくやることだ。

写真のかつ丼のようなカロリーの高い食事をとるときは前後でバランスをとるように注意することだろう・・・これ結構難しいです。
今年は去年の二の舞はここまで。7月に入ったらリスタートして秋のシーズンに備えて再度走り込みたい。ただし怪我の再発は勘弁してほしいので、疲労をためないことだけは細心の注意を払っていきたいと思う。