日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

走るときは五本指ソックス、今回はレーシングラン・プロ五本指ソックスを購入


走るときは必ず5本指ソックス。
Tabioさんのソックスで走っている。
2本を回し履きしているけれど、大体1年履くとダメになる。
今回も足裏が薄くなってきて、これで20キロ近く走るとマメを作る可能性が大なので新たに購入することに。
それでTabioさんのサイトでいつもの5本指をと思ってみていたら目についたので、今回はこちらを購入してみた。
トップアスリート対応のソックスが新登場!」ということらしい。
以下楽天市場のHPから引用。

累計出荷枚数50万足を超えるランニングソックス”レーシングラン5本指ソックス“の進化版商品が登場。
これまでの商品よりも薄めの生地厚でありながら、今まで以上のサポート性能と通気性をもたせたソックスです。

自分がトップアスリートかどうかは別として、従来履いていた5本指ソックスの進化版商品ということでランナーのための工夫がいろいろされていてぜひ履いてみたい一足と思った。
どういう点が新しいのか、HPから引用してみると・・・

ダブルレイヤード構造:吸汗速乾と消臭機能に優れたデオセルを肌面に、シューズとの摩擦を受ける外側は耐久性に優れたナイロンを使用。2つの素材を組み合わせながらもレーシングラン五本指ソックスに比べ、より生地を薄くし、軽量化して快適な走りをサポートします。(片足あたり約30%軽くなりました。)

サポート力アップ
:土踏まず部分だけサポートする日本国特許:4919522号のアーチサポート機能を取り入れ、さらにタビオスポーツの従来商品の中では最も高いサポート力を持たせることで、走行中の疲労感の軽減をサポートします。

メッシュ部分
:指の根元や足首にもメッシュ部分を増やし、これまで以上に通気性が向上しました。

・・・ということだそうだ。
今まで以上に快適に走れるソックス。来週は、北軽井沢マラソンなので、そこでレースデビュー(というほどのものでもないけどw)。その前に慣らしで隅田川テラスを走ろう。
今日は走るのにはちょっと日差しが強く暑いし、痛風で痛めた左脚親指付け根はまだ痛みが残るが新しいソックスを履いて走ってみたいのでちょっテラスに行って来ようと思う。
ソックスを試しに走ってきた。
最初に感じたのは、薄いということ。あまりソックス履いていると意識させないように感じた。新しいせいかもしれないけど、履き心地もよかったです。今までのより確実に薄いのでフィット感がある。
値段はちょっと高めだがお薦め。
B00ISK10OO (Tabio)レーシングラン・プロ五本指ソックス25〜27?
 

by G-Tools
今年の夏は暑そうなので、それに備えて普段履きでもいいかなと思う。スーツにこれを履いているときに座敷に上がるようなシーンがあると少々恥ずかしいが、涼しさとか考えると、仕事中もありだと思う。