日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

やっぱり美味い!(有)古越製麺所と大河原製麺店の麺:醤油ラーメンと焼きそばそしてうどん

最近の自分にとって美味しい麺と言えば、長野県の御代田にある古越製麺所のラーメンと焼きそば、それに北軽井沢にある大河原製麺店のうどんだ。

この3点セットを長野原のスーパー大津で購入してくる。
古越製麺所のラーメンと焼きそばは、小麦の味がする懐かしい味の麺。ラーメンの醤油味スープや焼きそばのソースの味もなんとも懐かしく美味しい味だ。

チャーシュー、メンマ、刻みネギを載せるだけのシンプルなラーメン。これが美味しい。麺とスープの味だけで十分。

そして焼きそば。こちらもシンプルに豚肉とキャベツを一緒に炒め、最後に刻みネギを載せて完成。こちらも麺の風味とソースの味が絶妙にマッチして美味しい。
それから最後にうどん。北軽井沢にある大河原製麺店のうどんだ。

これがまたいい。我が家ではこれを味噌ベースのトン汁をつけ汁にしていただく。これが何とも言えない。トン汁がないとき、作るのが面倒なときは味噌汁でもOK。
味噌ベースのつけ汁を試したことがない人はぜひお試しください。はまる人ははまります。
ラーメン、焼きそばが各3食分、うどんが推定2食分あり、計8食分になる。よって北軽井沢から帰ってきた週は、晩御飯には麺類が続く。でも美味しいので問題なく食べつくしている。