日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

激走400キロ・・・しまなみ海道行ってきました^^/

四国激走シリーズの第2弾だ[E:run]

最初の予定では、今日の午後、東京に向けて車を走らせているはずだった。しかし予定は変更され、瀬戸内一周ドライブをすることになったのであった。中日本高速の渋滞予想を見たら今日がピークで明日の方が渋滞個所が少ないとなっていたから。この選択が正解か否かは明日明らかになる。

さて、瀬戸内一周ドライブ。

天気は雨模様のち曇りだったが、9時過ぎに出発。塩江を抜け高松西ICから高松道にのり、坂出から瀬戸大橋瀬戸中央自動車道)を渡って山陽道へ。倉敷JCTから倉敷ICが渋滞でのろのろだったが、後は尾道からしまなみ海道に入り今治へ抜けておおむね順調に一周できた。
ドライブのサマリーは以下の通り。
  • 出発時間:9時19分
  • 走行時間:6時間21分(正味、他に1時間前後食事休憩等あり)
  • 走行距離:400キロ
  • 燃費:14.0キロ/l
  • 平均速度:67.1キロ/h

しまなみ海道西瀬戸自動車道)は今回が初めてだった。島々の間を走り抜けていくこのコースは、瀬戸内に浮かぶ島々が左右に見えていかにも内海という風景が続く。風は幾分あったが、波は静かでいかにも瀬戸内海という風情。車も気持ちよくタイヤを転がしていく。

これで明石大橋(鳴門大橋)、瀬戸大橋しまなみ海道と瀬戸内海にかかる3つの大橋をすべて渡った。3つの橋はそれぞれ違う顔を持っており、どの橋も瀬戸内海のいろいろな風景を見せてくれる。

Setouchi20140505a
写真は瀬戸田PAからの一枚。

多田羅大橋を見る・・・いい眺めだ。相模湾の波を見ながら育った自分としては瀬戸内の海は優しすぎる・・・静かな海が広がる。

こちらの写真は多田羅大橋を渡って、道の駅多田羅しまなみSetouchi20140505b
公園から見た一枚。

お昼は、道の駅多田羅しまなみ公園内のレストランでヒラメのから揚げ定食を頂いた。ちょっと待たされたのはしょうがないとして、味はまあまあ。

次回があったらマハタのお刺身を頂きたいところ。下調べをせずに行ったので、Setouchi20140505c
こういう時はグルメは期待してはいけない。

しまなみ海道は島々をいくつかの橋でつないでいる。その橋の大きさは瀬戸大橋や鳴門大橋ぐらい。さすがに明石大橋ほど大きい橋はない。しかし、今治へ抜ける最後の来島海峡にかかる3つの橋、来島海峡大橋はなかなかのものだった。他の橋もそれぞれ個々の顔を持っているのだが、天気が悪かったこともありパットしなかったが、この橋を見たとき、しまなみ海道に来た!って思った。

いや〜よかったよ・・・しまなみ海道!今度は天気がいい時に来たいと強く思った。

帰りは松山道から高松道、徳島道を経て無事川島に到着。あっという間の瀬戸内一周ドライ部でした。

お疲れ様でした[E:scissors]

最後に・・・しまなみ海道といえば、かつて昔の金田丸が健在だったころ、よく飲みに来ていた、タイル職人として一流の腕を持っている村上さんの故郷だ。いつの間にかこちらのどこかの島にある実家に帰ってしまった。今は農業をしていると聞いていたので、もしかしたらどっかでばったり会わないかななんて期待していたけど、そりゃあ無理だよね・・・でも会いたかったな。今度は連絡してから行ってみよう。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ