日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

その内、春と秋はなくなる?

今日、子供の日は曇り空で雨も降るという予想。珍しい子供の日の雨。

このGWも夏日になったりで春はどこへ行った?って感じの気温の上がり振り。

最近感じること・・・春らしい日が年々少なくなっている・・・秋も同じ、秋らしい日が年々少なくなっている・・・ような気がする。
先日、北軽井沢の和食処広瀬で食事をしていた時も、ご主人がそのようなことを言っていた。

昨日まで真冬の寒さだったのにいきなりポカポカ陽気。三寒四温という感覚とは少し違う。激寒から突然春になって、すぐに初夏の陽気になる感じ・・・春がない。秋は秋で逆・・・猛暑から突然秋になりあっという間に冬になる。

日本の四季の美しさは、春と秋がはっきりあるからなんだろうけど、このままでは春と秋がなくなり、夏、冬だけの二季になってしまうのではないか。春と秋は穏やかな季節・・・この季節が毎年短くなり、しまいにはなくなるか?

春の新緑、梅、桜、つつじなどの花の開花の季節、秋の紅葉の季節、この2つの季節がなくなるというのは日本らしさがなくなること。

どうなっちゃうのかね・・・日本の春、夏、秋、冬・・・四季。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ