日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今更ながらイチローに思う




去年、2013年、イチローは日米通算4000本のヒットを打った。日本人初。大リーグでもピートローズとタイカップしかいない4000本安打。ただし米大リーグだけでの数字ではないので大リーグでは公式記録ではないらしい。

2014年のシーズン、イチローは調子がいい。スタメンに出られる機会は少ない、そして打順も8番か9番が多い。よって打席数はマリナーズで不動の1番を張っていた時に比べれば少ない。それでも今年は結果を残している。

レギュラーを取り切れない状況でも淡々とプレーをする。そしていつもと変わらず壁際でファインプレー、いつもと変わらないスローイング、そして走塁・・・そうやって見ているとやはりバッティングは全盛期から比べると落ちているか・・・と最近見ていたがそうでもないらしい。

今年のイチローは今の自分にあった打撃をマスターし、ひとつ剥けたって感じだろうか。今年はこの調子を維持して、見る者が気づいたら、レギュラーになっていましたってのがイチローを応援するものが望むところ。がんばってもらいたい。

イチローは50歳までプレーすると言っているらしい・・・今の自分の40歳からの10年間を思い出してみると、どうだったのだろうか考えさせられる。そして残りの10年をどうしていくのか・・・を考えたとき、イチローのように自分らしさを忘れないように、初心に戻ろうと思うのでした。

===============以下加筆================

10日夜の番組だったか、イチローが浜ちゃんの番組に出ていろいろ質問に答えていた。その中で印象に残っているのは、大リーグに来て、大リーグに合わせた体を作ろうとすると失敗するという考え。イチローも当初3キロぐらい増やしたそうだが、それによって体が全く動かなくなったという。

自分の持っている体の仕様?は簡単に変わるわけではなく、それを変えて環境(イチローの場合は大リーグ)に合わせようとすると必ず故障すると言っていた。多くのプレーやが故障しているが、多くはそのためであるとのこと。

だから自分の体は状況や場所にかかわらずいつもベストの状態に維持して、それを活かすようなプレーを目指すべきだと言ったか言わなかったか・・・最後は忘れた。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ