日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2014年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:練習してない割には・・・

今年、2014年初めての軽井沢高原ゴルフクラブでのラウンドでした。お正月にコースに出て以来、練習はまったくやっておらず、この日もスタート前にパターの練習を少々したのみ・・・こういう状況だったので、スコアはあまり気にせず、楽しみましょうっていう姿勢で臨みました。

Karuizawagolf20140411a
天気はよかったのですが、気温が低く、風も冷たかった一日でゴルフをやるには少々寒かったです。

本日もエミさんと2サムプレイ。8時28分INコーススタート。前後の組は4人なのでわれらはゆっくり回れそうということで、プレイ開始。

  • 10:(6、3:4) 第1打は珍しくナイスショット(推定飛距離210y)。3パットはいつものこと?
  • 11:(2、2:4) パー4なるも300yと短いコース。無難に2オン2パットのパー。初めて 
  • 12:(5、2:3) 最初のショート。谷越え。左に外す。アイアンはどうも左に行き気味
  • 13:(7、2:4) 第1打は左の山裾方面にOB。その後は無難にまとめてトリ
  • 14:(6、2:4) 右ドックレッグ。最短距離を狙うも大きく右に外しOB
  • Karuizawagolf20140411b
    15:(7、2:5) 最初のロング。打ち下ろしの名物ホール(写真参照)。ドライバ、第2打三番Wはナイスショット。グリーン周りが少々乱れる
  • 16:(6、1:4) 長いパットを残すも奇跡の1パットで凌ぐw
  • 17:(7、1:5) ロング、2ホール目。谷越えで第1打をミスるも、後を無難にまとめてダボ
  • Karuizawagolf20140411c
    18:(4、2:3) 池の中の島に向けて打つ前半最後(写真参照)。ナイスショットと一瞬思ったが、10yほどショート。クラブ選択を誤って、ボギー

以上の前半でスコアは、52打、17パット、パー1つでした。久しぶりのゴルフで、練習全くなしで臨んだ割には非常に良いスコア。気持ちよく回れました。

Karuizawagolf20140411d
お昼はパイタンメンをいただきました。あっさり系でおいしいです。これから春、夏、秋と季節によってメニューが変わるそうです・・・楽しみw

後半は11時30分過ぎにスタート。もう少し気温が上がっているかと思いましたが、思ったほど上がらず、前半途中で脱いでいたウェアを再度着込みスタート。

  • 1:(7、3:5) 第1打を左のクリークに打込む。第2打以降グリーンまではよかったが、3パット
  • 2:(7、1:4) 右ドックレック、右へOB。最後は1パットで凌ぐが、トリ
  • 3:(8、2:3) このホールで本日終わる。OB連発で撃沈
  • 4:(7、3:4) 一番難しいホール。4オンするも3パットでトリ
  • 5:(7、3:5) 後半2度目のロング。4オンするも3パット。後半はパットが不調
  • 6:(6、2:3) 谷越えのショート。第1打をチョロってダブルパー
  • 7:(7、3:4) 上がり3ホールの最初。3オンするもパット決まらず
  • 8:(4、2:3) 最後のショート。2オン2パットでやっとボギー
  • 9:(6、2:5) 第1打230yオーバーのナイスショット。第2打をドジり4オン2パットのボギー

後半は、59打、21パットでした。後半は2度のショートで合計14打もたたいてはよいスコア、50切なんて望むべくもありません;。救いは、あまりよくない流れの中で上がり3ホール、特に最後の2ホールがボギーで上がれたことでしょうか。

後半は写真は1枚もなし・・・いかに余裕なくプレイしていたことか(爆)それを自覚したのは、上がり3ホールで自分のスコアしかスコアカードに記入していないことに気付いた時でした。今日はプレイを楽しむことを主眼にやってきたはずですが、やはり後半はカリカリしていたのだと思います・・・ゴルフはナイーブなスポーツですな。

プレイ日は4月12日でした。

次回は、GWにこのコースで再戦です。今度はどのくらいで回れるかな・・・とスコアを気にするというより、頭を使ったゴルフを少しはしたいものです。

明日に向かって打とう!!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ