日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

5月14日で満10歳になります。

ブログを書き始めて、この5月14日で満10年になります。早いものです・・・あれからもう10年もたつのかと[E:coldsweats01]

そもそも始めたきっかけは、今は研究所を辞められているNさんにブログを教えられたのと、Raremolts
ちょうどそのころ大阪に異動になったエミさんと大磯にいる自分の両親への定期連絡の代わりにブログを書けばいいのではないかということで書き始めました。その両親も今はなく、ちょっとさみしかったりします。

それまでにも一応HP(去年?だったかに辞めちゃいました)を持っていたのですが、そちらはやはり更新が面倒でほぼ休眠状態でした。そこに登場したのがこのブログ。最初のころは、よほど記事を書き込むのが楽しかったらしく、今だとtwitterFacebookに書き込むような短い記事も一杯書いていたんですね・・・懐かしいw

当初はホントよく書いてました。だから文章もそれなりに書けるようになっていたと思いますが、その後のお手軽アプリ、twitterのおかげでブログへの投稿は激減し、ついには作文能力も大いに鈍ることになってしまったのです。さらに最近ではじっくり考えることや本を読むことも苦痛に感じるようになってしまいました・・・ってこれは単に怠けていたためですかね。

そういえば、twitterは「知識の断片化をもたらす」と言って積極的に使わなかった人もいましたね。今、思い返してみると、確かにそうだと思います。彼の人は今は何してるんでしょうね(笑)

ブログのことに戻って・・・書く内容といえば、やはり食べ物系が多かったでしょうか。その中でも断トツに登場していたのが、金田丸さんでした。この金田丸さんも昨年の夏で閉店して、今は久松町の方で新規に開店してやってます。そうそうその昔の金田丸も僕がブログを始める直前に人形町から蠣殻町に移ったのでした。人形町のその場所は今はリガーレという高層マンションになってます。そうだ、当時はトルナーレもまだできていませんでしたね。古い人形町や浜町がまだ残っていたんです。

金田丸さんに戻すと・・・あのころの刺身は美味かったなあとたまに過去の記事を見ながら思い出します。今、ああいうお刺身をあの値段で食べさせてくれるところはあまりないでしょうね。ああ、懐かしい。また食べたいですw

食べ物関係でいうと、この10年は体重増との戦いだったかもしれないです。最高88キロまで行きましたが、今は75キロぐらい。見事にダイエットに成功したわけですが、これはマラソンを始めたから。これも10年前には想像もしなかったことです。

三日坊主が多い自分なんですが、なぜか走ることは続いているし、今後も続くだろうなと思います。目指せ地球一周40000万キロ!と四国八十八か所お遍路トレラン!1400キロ!そうそうついにランニングチーム☆にも加入しちゃったし、人見知りで内弁慶の自分がそういう行動をとるとはびっくりでした。

それから当時はまだ研究(といったら怒られるかもしれないけれど)もまじめにやってましたね。だからこのブログにもその破片の記事がいくつか残っているし、翻訳も手がけましたもん。あれは大変だったけど、いい経験だった。しかし今はそれが活かされていないなと思います。研究については、「一生のもの」(これは今でも名言だと思っている)と恩師には教えられましたが、ここ数年はほぼ引退状態になってました。これについてはちょっと後悔してなくもないです。今後、どうするかは未定ですけど。

それからこのブログに比較的最近になって登場していたのは、ゴルフ関係の記事でしょうか。今も年12回行くことを目標にしてやってますけど、腕前は、百獣の王というとことです。ドライバは230ヤードぐらい飛ぶんですけどね・・・ゴルフは頭のスポーツですから、飛ばすだけではだめなのです。

あとは本の感想文ですね。これも結構書いていたと思います。でも読まないで、読む予定として書いた本もかなりあったような記憶がww

まあ駄文をだらだらと書いてしまいましたが、これからもポツポツ記事は備忘録として書いていくと思うので、よろしかったら読んでやってください。

なお、掲載されている写真と本文は直接関係はありません(笑)

人気ブログランキングへ

ブログパーツ