日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2013年夏の健康診断:史上最悪の結果でした




毎年、スケジュールが合えば8月1日。その日が予約できなければ、それからなるべく早い時期に実施で、健康診断、日帰り人間ドックを受けている。

今年も受けてきたわけだが、7月の暴飲がたたり(たぶん)、これまでで一番悪い結果になってしまった。何が悪かったかというと、γ、尿酸、コレステロールの3つはこれまでも定番だったけど、今年はそれに加えて血圧も大幅に悪化していた。

主な検査結果は以下の通り(括弧内は昨年の値)。


酒飲んで、美味いもん食って適当に生活しているとこういうことになるという結果ですね。今回特にショックだったのは、血圧が高くなっていたこと。いつも下が高めで注意していたんだけど、最近はあまり計測する機会がなく、全然セルフチェックできていませんでした。

γ-GTPコレステロール、尿酸はお酒の飲み過ぎが主因だと思います。前日も夕食時に生ビール飲んじゃったし。それから7月は結構深酒する機会が多かったのでそれがもろに出たって感じです。

これからはもう少しお酒の量を減らし、野菜と果物などを取るように・・・食生活の改善を少々考えます(実行できるかどうかw)。

意外だったのが、視力、ちょっと戻ったみたいです。ブルーベリーとかアンチャン茶の効果かな?

今回、血圧の下が100を超えたことで胃の内視鏡検査ができませんでした。100超えるとダメなんだそうです・・・で、バリュームにする選択肢もあったんですが、どうもあれは飲む気になれず、その日の胃の検査はしないことにしました(結局いまだにしていません。9月16日加筆)。

来年は赤字が減っているように努力しようww

人気ブログランキングへ

ブログパーツ