日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

徳島東京689キロ:帰りは拍子抜けするぐらい順調でした

行きの16時間を覚悟しつつ、朝8時30分ごろ吉野川市川島町を出発。天気は快晴・・・今日も暑くなるぞ!と気合を入れてハンドルを握る。

まずは板野ICから高松道に入るまでの一般道がスムーズに行きますように・・・と祈りながら運転をする。奇跡が起こったようにほとんど渋滞にはあたらず、板野ICから高松道へ、順調な旅の始まり・・・と思ったら、さっそくトイレに行きたくなるww

Return20130815a
そこでいつもの通り室津PAで一回目のトイレ休憩。気持ちよく晴れ渡った瀬戸内海をパチリ。

徳島から淡路を抜け神戸までの道は順調でこれがいつまで続いてくれるのか、頭の中は渋滞のことばかりで一杯でした・・・これは最後までそうでした。

Return20130815b
駐車場に停まっていた車の数もそれほどでもなく、普通なら楽観的に考えるところですが、前回の16時間はかなりのトラウマで頭の中にこびり付いていますww

トイレによって、売店の中をちょろっと見て、そろりと出発。しかし暑い。車中で熱中症になるとういのも分かろうというもの・・・と納得するぐらい暑い。

淡路島の中も順調に進み、これなら関西も中国自動車道を使う、宝塚から京都、滋賀に抜けるいつもの道で大丈夫ではないかとも思ったのですが、ここは初志貫徹。何しろ前回の渋滞の恐怖が頭の中に残っています。

阪神高速3号線から湾岸道に抜け、そのまま堺を目指します。これがまた順調。距離的には20キロから30キロほど遠回りになりますが、快調に走れることが何よりです。湾岸線は気持ちいいです・・・今後もこちらを使うことが多くなることが予想されますが、冬場はどうなんでしょう。チェーンの着脱場があったので、雪の心配をする必要がありそうです。

西名阪国道名阪国道に入り、若干、車の量が増える。そこで本格的な渋滞に備えて、香芝SAで第二回目のトイレタイム。ここまで平均時速70キロほどで本当に順調に進む。高速ではなく、自動車専用道路でもあり、若干進行は遅くなりましたが、ここも順調に古都奈良を通過。

さてこれからが問題。伊勢湾岸自動車道に入るのですが、そこは新名神から来る流れと合流するところ・・・亀山JCTがあります。渋滞情報をチェックすると案の定赤い。スムーズにこれたのもここまでと観念して、亀山PAで第三回トイレタイム&簡単な食事。

少しでも早く混雑区間は通り過ぎたいということで食事は調理パンを購入して車中でむしゃむしゃ。さっさか出発。本線に戻り、しばらく行くとやはり渋滞。合流先、四日市あたりまでノロノロでした。

伊勢湾岸自動車道に入ったら再び快調なドライブに。晴れ渡った伊勢湾岸を快調に飛ばします。神戸・大阪の湾岸と伊勢湾岸はどちらも気持ちいいドライブとなりました。晴れ渡っていたので最高でしたわん。

Return20130815c
それから東名、新東名と順調に。順調だったので今度は普通に食事を。例によって、そばです。第4回トイレタイム&食事をとりました。掛川PA吉野家という蕎麦屋さん。ここのそばはなかなか行けます。お薦め。

つるつるっと食べて再び車中に。これなら御殿場あたりまでは順調に行けるはずということで、御殿場前で最後のトイレ休憩かなと思いながらハンドル握ります。

しばらく行くと渋滞情報が表示・・・秦野中井・海老名(だったかな)25キロ渋滞・・・キタ−−−−。はるか手前、あと1時間以上かかるところで25キロということはわれわれが到達するころには30キロ超えているのではないかと覚悟を決める。

この日は富士山は見えず・・・新東名で富士山を見れたのは1度だけ・・・それも雲が多めで絶景とはいきませんでした・・・残念。ですが、今日は富士山よりは渋滞に巻き込まれないことが大切なので、先を急ぎます。

清水を過ぎても渋滞情報の25キロは変わりません・・・これはそれなりに流れているなという気がしてきました。それとUターンラッシュの最初のピークと言っていたけど、それほどひどくならないのではないかという気がしてきました・・・この勘が当たりますようにww

御殿場過ぎても変わらず・・・これは25キロで済むかもしれないということで、第五回のトイレタイムはなしにして道中を急ぎました。秦野中井から予定通りのノロノロ運転。厚木を過ぎてもノロノロ運転・・・やはり大和トンネルか・・・と思いながらハンドルを握る。上空には恐らく渋滞を取材しているマスコミのヘリコプター。

それでも動いているからまだまし・・・16時間の時の渋滞に比べれば問題なし。何しろ自宅まで60キロ切っているし・・・結局、渋滞がなくなったのは海老名JCTを過ぎたあたりだったでしょうか。残りの東名と首都高はほぼ順調に走って、夕方6時30分ごろ、浜町に到着。

予定通りの10時間のUターンドライブでした。お疲れ様でした。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ