日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2代目わが愛車:116からX1へ・・・慣らし運転は房総半島へドライブ

Bmw11620130609a
今までは徳島に帰った時にだけBMW116に乗っていた。今回、車庫を借りることになりその116を東京に持ってきた。そして冬を目途に4WDに乗り換えようと考えていた。当然、乗り換えるのもBMWがいい・・・ということで乗り換えるならX1と決めていた。

Bmwx120130609a

なぜ4WDかと言えば、真冬の北軽井沢へ行くことを考えたとき、やはり4WDでないと凍結した道は怖いから。まあ4WDでも凍結している道は怖いけど。そこでこの際買い替えようということで、この度たまたまいろいろなタイミングがあって、思い切って新車購入となりました。

Bmwx120130609b
写真のX1がそれなんだけど、今まで乗っていた116より一回り大きい感じ。ディーラーの人に言わせると車体はほぼ3シリーズと同じ大きさということでした。乗った感じはそんなに大きいという感じはないけど、慣れてくると「やっぱり大きいね」とじわじわ感じてくる感じ。

お昼ぐらいに無事納車を受けて、その後は当然、ドライブです。いっちょ北軽井沢まで往復しようかとも考えたけど、京葉道路で千葉方面に行くことにしてガソリン入れて転がしていきました。

目的地は適当に道の駅にしようということで選んだのが、「道の駅 ふれあいパーク・きみつ」。こちらの方面はゴルフではちょくちょくお邪魔するものの、ドライブでは初めてということで90キロ以上あってちょっと遠かったけど行ってきました。

Drive20130609
道の駅は片倉ダムでできたダム湖「笹川湖」のあるところ。ダムそのものは見えなかったけど、笹川湖は見てきました。ボート乗り場がありましたが、今回はあまり観光客はいないようでした。

道の駅にはいろいろ特産品が売っていました・・・生みたて生卵、醤油、野菜いろいろ、お米、お酒などなど、いろいろありました。花とフレッシュブルーベリーを購入してあっさり帰路に。

さてお昼の時間は当然過ぎていたので、どこかでお昼ご飯をということで、来る途中にあった「ゆめ一茶」というお蕎麦屋さんによることに。ここは名水が湧出していてその水を使って打っているようです。

Drive20130609b

蕎麦は更科系のように白く上品な味わい。そば汁は強めかな。そばと汁がちょっとあってないような気もしましたが、美味しくいただきました(矛盾したようなコメントですんません)。つつっと手繰って、ご馳走様。

さて帰りですが、はまりましたねえ。交通渋滞。最初はアクアライン経由で帰ってこようかと思いましたが、事故も重なり大渋滞。Uターンして館山道から東関道、湾岸を、こちらも渋滞に巻き込まれながら予定より3時間ほど遅く帰ってきました。

新車の慣らし運転、初日は200キロ弱のドライブとなりました。お疲れ様でした。


道の駅 ふれあいパーク・きみつ


千葉県君津市笹字椿1766-3



人気ブログランキングへ

ブログパーツ