日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

マラソン足袋ってご存知でした^^?

ひょんなことからマラソン足袋の話になり、ちょっと調べてみましたw

まずは足袋の種類の多さ。いや〜、いろいろあるのでびっくりです。例えば、つなぎ服・長靴・地下足袋の専門店 制服道場さんのサイトを見るとすごい!いろんな地下足袋が並んでいる!

・・・が、今回の最初の目的は足裏を鍛えるためには素足で走るのがいいかもしれないけれど、それは少々危険なので、それなら足袋がいいのではないかと思い調べた次第。

足袋と思ったのは、小学生の時、足袋で短距離を走らされそうになったことがあったことが思い出されたから。その時は友達は普通の運動靴なのに僕だけ足袋は恥ずかしくて結局履かなかったが、その時の記憶が思い出されたのでした。

その小学校の時の足袋は、もっと底が薄いゴム出てきているもので土の感触が直に伝わってくるような履き心地だった。今回の目的からすると足袋底の薄いものがそれにかなうと思って、さらに調べてみると・・・たまたま日本オリンピック委員会のHPにつきあたり・・・そこを読むとそもそもマラソンが日本で始まったころは足袋で走っていたことが分かった。これはびっくり。しかもゴム底ではなく、布だった。同じことはこちらのブログにも書いてあった。

足裏鍛えるなら、マラソンが始まった当初の型に近いやつだよなあ〜と思いながらさらにネットをうろついていてたどり着いたのが、ビブラムのファイブフィンガーズ

今の時代、安全に足裏鍛えるなら、たぶんこれなんだろうなというのが今回の結論でした。

B006J5C72O Vibram FiveFingers ビブラム ファイブフィンガーズ メンズ SPEED(M364)
 


by G-Tools



人気ブログランキングへ

ブログパーツ