日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神田祭】2013年、4年ぶりのお祭りはこの週末






この週末、11日、12日は4年ぶりの神田祭。今日10日の夕方、お借り屋に出されたお神輿に御霊入れの儀式が行われ、いよいよ準備万端となる。先日、浜町公園に行ったらそこにお借り屋が設置されていた。もう祭りが待ちきれないって感じ。

Kanda20130510

人形町・浜町周辺は、神田明神、松嶋神社、末廣神社の連合祭りとなり、神輿もかなりの数が連合して町内を練り歩くことになる。これは結構見ごたえあります。

お昼に町内をちょっと回ってみたけど、どこの町会さんでも御神輿を出して、きれいにして、お借り屋もしっかり整えて、後は夕方の御霊入れの儀式を待つばかりってところまでもう一息って感じ。なにせ4年ぶりだから、みんな張り切るよねえ。

一方で、サラリーマンは初夏の陽気の下、お昼を食べにぶらぶら、一方では町会の人が、お店がある人もいるけど、お祭りの準備で走りまわる・・・人形町・浜町界隈ならではですかね。

明日が楽しみ
[E:good]

人気ブログランキングへ



ブログパーツ