日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2013年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:今年初のホームコース、気持ちよく回れました

2013年第二回目のゴルフ[E:golf]ゴールデンウィーク最終日に軽井沢高原ゴルフ倶楽部でプレーしました。当初、予定になかったのですが、スケジュール上可能だということに気づき、前日予約を入れるという急追決まったものでした。

突然決まったこともあり、お正月にプレーして以来練習もしておらず、昨日、打ちっぱなしで100球打って何とかゴルフがプレーできるように
体をならせて本日を迎えた次第です。

天候はいたって良好・・・ゴルフ日和
[E:sun]この上なし・・・ただ、少々風が強かったことを除けばですが、私のレベルでは風が吹こうが吹くまいが関係ないと言えば関係ないです。

Golf20130506

写真からもお分かりの通り、浅間山もくっきり!のいい天気でした。さて、肝心のプレーの方はというと・・・結果から言ってしまえば、いつもと同じでした・・・否、去年の春先の調子よさを思い出すとちょっと残念な結果でした
[E:coldsweats01]

本日のスタートはいつものようにインコースから。

  • 10(7,2:4) 新しいドライバーでの記念すべき第一打は左へ。その後何とかまとめてトリw
  • 11(8,3:4) 300ヤードの短いパー4ですが、第一打をちょろってダブルパー
  • 12(6,2:3) ショートホールもダブルパー。今日は左に引っ掛け気味
  • 13(6,2:4) まあまあでダボ
  • 14(5,2:4) 初めてのボギー。これからもう少し盛り返すかと思ったら・・・
  • 15(7,1:5) 打ち下ろしの名物ホール・・・ドライバーがまあまあで何とかワンパットでしのぐ
  • 16(7,1:4) 問題の上がり3ホールの最初はトリ。OB付
  • 17(9,3:5) 次も第一打OBでプレ4からで9打をたたく
  • 18(8,3:3) 最後のショートも池ポチャでその後も寄せられず
以上の通り、前半は63(17)。ドライバーにしろ、ロング、ミドルアイアンにしろいい当たりと悪いあたりがはっきりしている前半でした・・・だから自分の印象としてはそんなに悪くないというものでしたが、終わってみると・・・えっ!って感じでした。

お昼はソースかつ丼を食べて、お腹を満たし、1時過ぎに後半スタート。後半、もう少しいけるかなと思ったのですが、最初のホールですべてが終わりました。

後半のアウトコースは以下の通り。

  • 1(12,1:5) 第1打から第3打までウォーターハザード方面へ打ち込んでしまいペナルティの嵐
  • 2(7,3:4) 前のホールを引きずりダメダメ
  • 3(4,2:3) 惜しいショットもグリーン周りのバンカーにつかまる
  • 4(8,2:4) グリーン周りで手こずりダブルパー
  • 5(7,2:5) このころからドライバーがなんとなくいい感じになる
  • 6(5,2:3) ワンオン行けるかと思ったけど、左手前にショート
  • 7(7,3:4) グリーン手前にクリークがある頭を使うホール。クリークを上手くさけて4オンするも3パットではダメ
  • 8(4,2:3) 最後のショートでボギー。惜しかった。
  • 9(7,2:5) ラストはドライバーは良かったものの、アイアンがイマイチで5オン2パット
以上の通り、後半は61(19)で回りました。トータル124(36)となり、ちょっと残念なスコアでした。さて、次回はどうでしょうか。練習場へも通えるようになるのでもう少し練習してコースに出るようにしようと思います(実行するかどうかは未定w)。

課題は、100ヤード未満30ヤード以上のアプローチ。ここが上手くなればもうちょっとましなスコアで回れるはず。あとウッド、アイアンともに方向の正確性でしょうか。距離よりは方向の正確性が課題だと本日思い知らされました。

まあ、いろいろ課題が改めて明らかになりましたが、今回は天候に恵まれ、気持ちよく回れた一日でした。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ