日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

徳島マラソン2013:サブ3.5は思った以上にハードル高し

Tokushima20130501a
前回の板橋Cityマラソンの轍は踏むまいと自分としては入念に準備したつもり・・・だった。実際は、全然なってなかった。できたことと言えば、それなりに走り込めたことぐらいだ。前の日になって、非常識マラソンマネジメントを読み返していたら、全然準備ができていないことに改めて気づき、青くはならなかったけど、反省した次第。


それからできることなんてそんなにありはしない・・・というか、やはり内心はちょっとあわてていたのかもしれない・・・会場の整列位置もちゃんと把握してなかったし。これはまあ会場に行けば、案内があって誰かについていけば分かるだろう程度に考えていた・・・油断以外の何物でもない。


取り急ぎレースの給水ポイントを把握し、サプリ等の補給を以下のようにすることに。



?   9.3キロ(第2給水所)リンゴ

? 18.8キロ(第4給水所)粉、塩熱サプリ

? 24.8キロ(第6給水所)リンゴ

? 29.7キロ(第8給水所)粉、塩熱サプリ

? 35.7キロ(第10給水所)ショッツ(カフェイン入り)



実際は?第8給水所は、見逃してしまい(給水所見逃すとはどこ見てたのか謎ですがw)、第9給水所(32.4キロ)での補給。その他、給水所のほとんどで、水、アミノバリュー、後半はOS1もしっかり取らせてもらいました。補給は?を除けばうまくいったと思うし、確かに補給した直後は体が軽くなった感じもあり、やはりサプリ等の補給は大切だと認識した次第でした。

朝、8時前に会場に到着し、寒かったのでちょっと早く着きすぎたかと思いましたが、まあスタート地点までぶらぶら歩いて行きました。スタート地点は思ったより狭く、ここでスタート前のセレモニーやるのか?とちょっと信じられなかったですが、当然、ここで始まりましたね。

Tokushima20130501b

写真には真ん中あたりに赤いブレザーを着た徳島県知事の嘉門さんが見えます。この後、招待選手として、
金哲彦さんや高橋尚子さん等々が紹介され、また挨拶して大会のスタートを盛り上げました。

そして9時・・・スタートのピストルとともに今シーズン最後のフルマラソンが始まりました。ひそかにサブ3.5を狙っていたんだけどね・・・半分ぐらいまでは行けるかなって思ってたんだけどね・・・世の中甘くなかったww

今回の正式タイムは以下の通り。

Start     00:00:14
5km     00:25:53     0:25:39
10km     00:52:09     0:26:16
15km     01:17:20     0:25:11
20km     01:42:57     0:25:37
25km     02:08:41     0:25:44
30km     02:33:19     0:24:38
35km     03:00:06     0:26:47
40km     03:27:28     0:27:22
Finish     03:39:23     0:11:55

25キロから30キロを最高ラップで走れたのは予定通り。本当はここからラップを落とさずむしろ上げ気味に行きたかったのだけれど、現実は、湘南国際マラソン、板橋マラソンに続いて、ふくらはぎがいうことをきかなくなり、ずるずるとペースダウン。まったくもって残念としか言いようがない。原因不明のふくらはぎの症状・・・と思っていたけど、最近ふと気づいたことがある。それが原因ならなんという油断orz

まあ、グロスもネットもPB更新したのでよしとしましょう。

Tokushima20130501d

Tokushima20130501c
ゴールした後のフィニッシュかつには笑いましたw お接待うどんが美味しかった
[E:noodle] そのほかにも給水所の充実ぶり、阿波踊りなどの沿道の応援、荷物の受け渡しなどいろいろと行き届いたサービスでたすかりました。大会運営のほか、沿道の応援も含めて東京マラソンに似ていると思ったのは僕だけでしょうか。


今回気づいたことと言えば、自分の記憶がいかにあやふやかということ・・・というより、印象に強く残っていることがほかの記憶をかなり消してしまうということを思い知ったこと。翌週に徳島に再度行ったときコースの一部を走ったのだけど、記憶が違っていたことが明らかに・・・自分の頭の老化というよりは、集中していたんでしょうということで納得させました^^;

今度走るときは5キロラップは最初から24分台で走りたいものです
[E:punch][E:sun]

人気ブログランキングへ



ブログパーツ