日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2013板橋Cityマラソン:希望は高く・・・現実は厳しく^^;

今年は東京マラソンに出られなかったこともあり、代わりと言っては何ですが、3月24日に開催された板橋Cityマラソンを走りました。これで通算4回目のフルマラソン(過去は2011年東京、2012年東京、2012湘南国際)。
たった4回で慣れるもないだろうけど、否、年度末の忙しさからか、直前になってサプリやテーピングやとかいろいろ慌てている自分がいました。
当日の朝も6時30分ぐらいまで寝ていて変な余裕があったけど、結局、Xテープを自宅で貼る時間がなくなったり、会場についてからも参加案内ちゃんと読んでないからうろうろしちゃったり、貼れてなかったXテープ、会場で慌てて貼ったから雑になったし、スタート前のトイレには行き損ねるはだし・・・こういうことやっている自分を思い出すと結果はそれ相応だったろうということに。
何となくきょときょとしながらスタートの列に並び、時を待つ・・・この時がいつも一番高揚するんだけど今回は取り立ててなかった。Twitterでつぶやいた目標は以下の通り。
明日の板橋シティマラソン、天気持ちそうでよかった。まずは完走目指して走ります。35キロ以降ラップを落とさず、グロスで45分切れたら合格。
自分ではかなりの確率で達成可能と思ったんだけど・・・結果は以下の通り。

  • S 00:00:53
  • 5K 00:27:31 0:26:38(0:28:25)
  • 10K 00:53:37 0:26:06(0:27:25)
  • 15K 01:19:42 0:26:05(0:29:59)
  • 20K 01:47:04 0:27:22(0:27:03)
  • 21.0975K 01:52:41(1:58:39)
  • 25K 02:13:20 0:26:16(0:28:18)
  • 30K 02:39:52 0:26:32(0:27:04)
  • 35K 03:07:30 0:27:38(0:30:08)
  • 40K 03:36:47 0:29:17(0:26:51)
  • Finish 03:49:08 0:12:21(0:11:39)

括弧内は2012年の東京マラソンの時のタイム。目標にも書いた35キロ以降云々というのはこの時の走りを再現したかったから。特に35キロから40キロまでが最高ラップだったのでそれを狙ったわけ。
注意点としては、2012年秋の湘南国際マラソンで前半から飛ばし過ぎ、28キロ以降ペースダウンしたので、ラップタイムを5分20秒から5分30秒の間で前半を走ることを守ると心に近いスタートした・・・のだけど、結果はそれより少し速いペースで走ることになった。これでも押さえて走ったんだけどねえ。
19キロ過ぎでスタート前にトイレに行けなかったことから尿意を催しトイレへ。これで1分弱はロス。我慢すればできたような気もするけどおもらしするのも何なのでトイレに寄った次第。
ハーフは1時間52分でまあまあのタイム。これなら目標達成は大丈夫かと思いながら走る。スタミナ切れを防ぐために早め早めにジェルを取るようにしていたが、これも失敗のひとつ。早め早めと言っても10キロごとの予定が5キロぐらいで取っていたから、早すぎで最後の方は胃が重くなってしまった。
それでも30キロまでは26分台をキープしてこのままいけるかと思ったけど、32キロぐらいで両足太ももが筋肉痛になり始める・・・がぁ〜ん、何故?って感じ。これは走っているときは予想外だった(走り終わった後、それまでの練習の内容を思い出すとしょうがないかって・・・)。
それからは足が動かなくなり、ふくらはぎもぴくぴくし始め、何度歩こうと思ったことか・・・何とか耐えながら走り続けたけど37キロ過ぎの岩淵水門手前の坂で歩いてしまった。走って登ったらたぶん足が耐えられないと思って・・・不本意ながらも歩きました。
結局32キロ過ぎからのペースダウンが効いて、グロスは3時間49分08秒、ネットはマイナス53秒だから3時間48分15秒ぐらいか。それまでの公認コースでの記録は3時間56分52秒(ネット3時間56分12秒)両方とも上回ってるんだけど、秋の湘南国際マラソンネットタイムは3時間47分20秒で1分ほど足らなかった。
本当は35キロ以降の残りを東京マラソン(ラップタイムの括弧内の数字)の時のようにペースアップしていきたかったんだけど、それができていれば45分は切れていたはず・・・結局それができなかったことが最大の敗因。
目標達成できなかったのは残念だけど、35キロ過ぎの走りをいかに取り戻すかという課題が見つかったのでそこを鍛え直して次の徳島マラソンでリベンジしたいです。