日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2012年のゴルフ?】おかだいらゴルフリンクス:久しぶりのプレーなのでこんなもの^^?(114、OUT59, IN55)

久しぶりのゴルフは、茨城県霞ヶ浦まで行って来ました。陸平(おかだいら)貝塚がある、おかだいらゴルフリンクスがその舞台です。エミさんの仲間のK夫妻と一緒のラウンドでした。

天気は写真を見ていただければお分かりの通り、空は抜けるように青く、風は少々在りましたが、寒さという面ではそれほどでもなく、しかし横風の時は結構打球が影響を受けるというコンディションの中で18ホールを楽しませていただきました。

Okadairagolf20121209

各ホールのスコアは以下の通り。練習はほぼせず、久しぶりのコースだったのでまあこんなもんかという結果です
[E:coldsweats01]

前半は、森の妖精ディアナという愛称?がつくコース。ゴルフ場の名前はリンクスですが、INコースは、霞ヶ浦もあまり見えず、どちらかと言えばなだらかな丘陵コースといったおもむき。
  • 1:(8,3:4):出だしはいつもと同じく悪いです
  • 2:(8,1:4):続けて8打は頂けません
  • 3:(4,2:3):ショートホールでボギー
  • 4:(7,2:5):ロングでダボ
  • 5:(4,1:4):最初のパー(練習不足の中パーが取れただけでも良しとしましょう)
  • 6:(7,3:3):ボロボロ
  • 7:(6,3:4):ダボ・・・このあたりOB連発だったような
  • 8:(8,4:4):ここで2連続OBだったかな?
  • 9:(7,2:5):最後はダボ

天気もよく、気持ちよく回れたのですが、成績はイマイチで、59の21パットでした。パーが取れたのが、前半の唯一の救い。相変わらずですが、内心はちょっと平常心が保てなくなりそうでしたww

この日の爆笑の一打は、6番のショート。163ヤード、パー3。打ち下ろしで左に大きな池があるコース。風は左から右へ強く吹いていました。ピンは、グリーン左よりだったと思います。さて、どう狙うかww

フェードが持ち球(だった?)の僕は、左からの風を考慮しつつ、左の池の上からフェードでグリーンセンターに落とす・・・となればよかったんですが、注目の一打は引っ掛け気味に左にまっすぐと・・・「あーっ!池!!」と思ったのですが、水しぶきが上がらない。池を超えたかと思い、池の近くに行ってみると、ボールが一つ池の上に転がっているのが見えました・・・凍ってたんですねww

僕らの後ろを回っていた人たちがみんなあれを見ていくのかと思うとちょっと恥ずかしかったです。

お昼に味噌ラーメンを頂いて、後半スタート。後半のコースはリンクスらしく、平らなコースでかつ霞ヶ浦沿いなので風の影響もかなり受けます。コースの愛称もエアリーコース。

結果は・・・まあ前半が59もたたいているので、後半がそんなに良くなるはずがありません・・・・こんな感じ[E:coldsweats01]

  • 10:(6,2:4):最初はダボ。まあまあ。
  • 11:(9,3:5):ロングで、B2Bを連発。バンカー脱出に5打ほど用しました。
  • 12:(9,2:4):前のホールを引きずってます(汗)
  • 13:(5,2:3):ショートは悪くてもボギーで上がりたい
  • 14:(6,1:5):ロングでボギーは上出来
  • 15:(6,3:4):ダボ・・・3パットがいただけない
  • 16:(4,1:4):2メートルぐらいのパットを沈めてパー
  • 17:(5,2:3):ダボ
  • 18:(6,2:4):ダボ

後半も一つパーを取って、14番以降は比較的以前の感じが戻ってプレーできたという感じでしょう。出だし3ホールで6打、9打、9打と24もたたいてしまいどうなることかと思いましたが、最後は55の18パットで上がることができました。

トータルで、114(59、54)・・・練習ほとんどしなくてもこのくらいで回れるようになったと負け惜しみww 練習してないと、アプローチ、パターがやはりいけません。ドライバーは今回ぐらい当たればまあ合格。練習するなら、アプローチとパターに限るといつもの通り思い知らされた次第です。

お疲れさまでした。次回は船橋カントリーに行く予定。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ