日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2012年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:ドライバーが比較的良かったのが幸い(108、IN55、OUT53)

8月7日以来の軽井沢高原でのゴルフです。前回は130超えの大たたきをし、悔しい思いをしたのでした。あの時の反省としては、やはりゴルフはメンタルコントロールが大切だということ。いつの間にかイライラして、打つテンポが速くなり、フォームが乱れ、大きくなり、結果、あっちこっちにボールがなくなるという結果に。さて、今回はいかに。

この日は台風が九州沖から朝鮮半島に抜けた後ということもあり、その影響が残る中、雲が多めで午前は時折雨もぱらつくという天気。おかげで今回も浅間山はその姿を見せてくれませんでした。

Kitakarugolf20120917

それでもやっているうちに雲が切れ、太陽は顔を見せてくれて、強い日差しと、さわやかな高原の風の中、18ホールを回ってきました。その結果は以下の通り。

例によってINスタート。今回もバックティからの挑戦です。

  • 10:(7,1:4) いつも出だしホールが問題ですが、この日もトリスタート
  • 11:(6,2:4) 続くホールは距離のないミドルですが、ダボ
  • 12:(5,2:3) 最初のショートホールはダボ。ショートは最低ボギーで上がりたい
  • 13:(7,2:4) ミドルでトリ・・・調子としてはまあまあかな?
  • 14:(7,2:4) 連続トリ
  • 15:(5,1:5) ロングでパー。しかも打ち下しの名物ホールでパー。これは嬉しかった
  • 16:(5,2:4) 続いてボギー。調子自体はまあまあなのか
  • 17:(9,2:5) やはり安定しない9打も打ってしまった
  • 18:(4,2:3) 最後はボギー

前半は、55(16)で回れました。終わってみれば、パターの調子がよかったというところ。ショットはあまり安定せず、納得のあたりは少なかったです。前半の後半は太陽がかなり照りつけるようになって、汗をタラタラ流しながらのプレイでした。

Kitakarugolf20120917b

お昼は、鴨汁そばを頂き、後半スタート。後半はまた曇り空に戻り涼しい中のラウンドでした。

  • 1:( 5,2:5) 出だしロングでパー。この日2つ目
  • 2:( 7,3:4) この日最初の3パット。後半はパターに苦しみます
  • 3:( 5,2:3) ショートでダボ
  • 4:( 6,3:4) ここも3パット。ちょっと弱め弱めのパターになってました。これもいつもの癖です
  • 5:( 6,2:5) ボギー
  • 6:( 5,3:3) ここも3パット。こうなるとどうしようもないです
  • 7:( 6,2:4) ダボ
  • 8:( 3,2:3) この日、3つ目のパー。176ヤードの比較的長いショートでのパーなので上出来
  • 9:(10,3:5) そして最後。10打やっちゃいました。ドライバーを左に曲げ谷底へ。そこからの脱出に4打ぐらい要し、グリーン上の3パットではこうなります

後半は、最後が二桁たたきましたが、53(22)でした。前半に比べ、ショットが良くて、パターがその分ダメだった後半でした。

結果は、108(55、53)と健闘した方だと思います。ここまできたら100を切りたいですが、なかなかそうは問屋が卸してくれません。ドライバーとパターを安定させることが第一課題でしょうか。それからグリーン周りです。

次回の予定は未定ですが、あまり時間を空けないようにしたいと思います。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ