日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2012年のゴルフ?】船橋カントリー倶楽部:悔しいけど前回よりスコアは落ちた(116、OUT56、IN60)

8月最後の土曜日は、8月4日に行った船橋カントリー倶楽部での再戦です。徳島でのゴルフが自分なりにいい内容、そしてスコアだったので、心中期すものがあったのですが、現実はそれほど甘いものではありませんでした。

今回は、Kさん夫妻と4名で回りました。スタートは10時過ぎアウトコースから、最後の組でのスタートです。前回来ているのでなんとなく余裕というか、しっかり練習していざコースへ。
この日はBグリーンの設定でした。
  • 1:(6,2:4) 出だしホールでダボは上出来
  • 2:(6,2:4) 次もダボ・・・徳島の時のような爆発がない
  • 3:(4,3:3) ボギーながら3パットはいただけない
  • 4:(9,1:5) 確か池ポチャとOBで2打罰
  • 5:(5,2:4) ボギー
  • 6:(5,3:3) また3パット
  • 7:(9,2:5) OBで1打罰・・・9打もたたいては駄目
  • 8:(5,1:4) ボギー
  • 9:(7,1:4) 最後がトリとは

前半は56(17)で、まあまあと言えば、まあまあですが、9打になったホールが2つもあり、これは納得できない。イマイチだなぁ〜と思いながら、午後の部へ。この日も前回同様暑かったです。

Funabasicc20120825

どうです・・・この日差し、雲の感じ。夏はまだまだって感じでしょう・・・実際そうでした。後半のスタート時には、できたら前回船橋カントリーのスコアより1打でもいいからよいスコアで上がりたいと思っていたのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

  • 10:( 5,2:4) よしボギースタート
  • 11:( 4,2:3) 連続ボギー、そろそろパーが欲しい・・・と思っていたら
  • 12:( 7,2:4) トリになってしまいました
  • 13:( 7,1:5) ロングでダボですが・・・だめですね
  • 14:( 8,3:4) ダブルパー、しかも3パット・・・やばい
  • 15:( 5,2:4) ボギー・・・なんとか持ちこたえてます・・・上がり3ホールが・・・
  • 16:( 6,2:3) やはりダメみたい
  • 17:( 7,4:4) 完全に気持ちが切れたみたい・・・4パット
  • 18:(11,1:5) そして最後の最後に3連続OBをやってしまい11打でした
後半は60(19)でした。最後の17番と18番ホールが何とも悔やまれます。暑くてふらふらだったのは確かですが、でもねえ・・・どうにかなったろうにというのが正直なところ。

さてこの日は、ドライバーがダメな日でした。左に引っ掛けたり、右にプッシュアウトしたり・・・納得のあたりは一度もなかった。左に引っ掛けるときは、恐らく左肩が開き気味なのでしょう。逆に右にプッシュアウトするときは、テークバックが大きすぎて腰の回転よりその大きすぎる分ヘッドが出てくるのが遅れて、結果振り遅れのような形でボールをとらえ、右方向へ・・・ということだったのではないかと思います。

力まないこと、テークバックを大きく取らないこと・・・この2つを守れればそんなにひどくならないと思うのですが、ダメですねえ。やはりうまくいかないと平常心で打てないのだと思います。

さらにアイアンも今回はあまりよくなかったですね。グリーン周りのウェッジも何回かミスをしました。そしてとどめはパター・・・もう少し入るかと思ったけど、ダメでしたね。こういうのが出るうちはまだまだ安定して100以下、ましてや90以下なんて望むべくもないでしょう。

地道に練習します。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ