日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2012年のゴルフ?】徳島カントリー倶楽部月の宮コース:曇りで蒸し暑い中、奇跡の3連続パーも終わってみればいつものスコア(109、IN52、OUT57)

徳島に帰省しての最初のゴルフは、徳島ゴルフ倶楽部月の宮コースです。今回はエミさんの他に、地元のHさんとOさんと珍しく4名で回りました。この日はお盆休み中のかき入れ時で、60組以上、人数にして200人以上が回ったみたいです。

関西地区を襲った局地的大雨のあった晩、ここ吉野川市でもかなりの雨と雷があり、明日は絶対無理だろうとたかをくくって寝ていたら、なんと快晴とは行きませんでしたが、少なくとも雨は降っていない天気。そそくさと寝床から出て、準備をして出かけました。ゴルフ場までは車で40分弱だったでしょうか・・・近いっていいですねww

前回の悪いスコアが頭に残っているのもありましたが、前日と前々日に練習に行った内容も非常に悪かったので、この日は憂鬱でした。何せ、練習場ではアイアンが、9番にしろ3番にしろ、その途中のミドルにしろ、すべてが100ヤードちょっとしか飛ばないというひどい状況。ウェッジは納得しながら練習でき、ドライバー、3番ウッドもまあまあでしたが、アイアンがこれでは・・・ということで130台の再現かと思いながらのスタートでした。

今回はレギュラーティ(IN 3274,、OUT 3219、計6493)からでした。INコーススタート。曇り空の蒸す中、一番ホールのオナーとして最初に・・・その後は・・・奇跡が起こりました。

  • 10:( 4,1:4) ドライバーはまあまあ、懸念されたアイアンもOK
  • 11:( 4,2:4) 引き続きゴルフらしいゴルフ
  • 12:( 3,2:3) 長いパーパットを沈めて、自身新記録の3連続パー!
  • 13:( 7,2:4) 第一打を右にプッシュアウトしてOB・・・普通に戻りだす
  • 14:( 9,2:5) ここもOBをうち、まとまらず
  • 15:( 4,3:3) ボギーが精一杯な後半
  • 16:( 6,2:4) ダボでも良しとしなければ
  • 17:(10,1:5) やってしまいましたここもOBで10打
  • 18:( 5,2:4) 最後はボギー
最初の勢いからしたら、最低50は切りたかったですが、結局切れずじまい。また皆からいろいろ突っ込まれそうですが、これが現実です。

最初の3ホールの3連続パーは、本当に無理なく取れました。ふり幅は小さくコンパクトに、力まないで振りぬく・・・まるで野球のバッティングと同じですが、確かにそうでした。その後乱れたのは、40台を意識し、あわよくば前半のスコアと思い出したところ、ドライバーは飛ばしたい、アイアンはぴったりつけたいなどといろいろ考えたことが災いしたのだと思います。

さてお昼にカツ丼を食べて気合を入れなおした後、後半です。この日は雨はほとんど降らなかったのですが、非常に蒸し暑く、午前ですでに上から下まで汗びっしょり。スラックスはまるでお漏らししたようにツートンカラーになり、気持ち悪くて早くお風呂に入りたいというのが偽らざる心境でした。
そんな中でスタート。
  • 1:(7,2:5) 後半出だしはダボ。前半のようには行きませんでした
  • 2:(6,2:4) 次もダボ
  • 3:(4,2:3) やっとボギー
  • 4:(7,2:4) トリになってしまった
  • 5:(9,2:5) 9打もたたいては
  • 6:(7,3:4) ここもトリ
  • 7:(8,3:4) ダブルパーなんて
  • 8:(3,2:3) やっときましたこの日4つ目のパー
  • 9:(6,2:4) 最後はダボ

ということでOBもどこかで2回ぐらい打ったと思います・・・ということで、後半は57(20)でした。あわせて109(37)ということで終わってみればいつもと同じようなスコアでした。

ただし、今回は最初の3連続パーと1ランドで4つのパーということで今までにない内容だったと思います。小さくオーバースイングにならないことがどれだけ大切なことかを改めて考えさせられた次第です。後、パター・・・まっすぐ打つ練習だけでもだいぶ違う。後はのぼりくだりの舟人ならぬ距離感をどうやって体得するかというところが課題です。

さて8月16日は夏休みのゴルフ第4弾です。どうなることやらお楽しみ。場所はJクラシックゴルフクラブ。面子は月の宮コースと同じ4人組。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ