読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

好物は最後にとっておきますか?最初に食べますか?仕事ではどうですか?

あなたは食事をするとき、自分の好物は最初に食べる方だろうか、それとも最後に取っておく方だろうか?僕は自分の好きなものは最後に取っておく方だ。なぜか?もったいないって思っちゃうんだな。

それじゃあ、雑誌の記事はどうだろうか?何冊か読みたい本があるとき、一番読みたい本を真っ先に読むだろうか?

雑誌については、食事と同じような行動を取る。一番読みたい記事は大事にとっておいて、その他のちょっと気になる記事をまず読んだり、最初から順番に読んだりする。本の場合もそうでどうも一番読みたいものを最初に手に取らない。それは食事の時と一緒でどこかにもったいないからっていう気持ちがあるみたいだ。

それで自分の仕事の仕方を思い返してみると、どうもその気がある。仕事でも真っ先にやりたいこと、あるいはやらなければいけないことをなぜか最初に手を付けない場合が多い。

状況によっては、こまごまとした雑用を先に片づけたりした方が実際いい場合もあるにはあるが、大概は、一番やりたいことを真っ先に手をつけた方がいいような気がするが、そうしない。重要な仕事はそれは別だ。あくまでも自分の好きなやりたいことについてだけど、どうも後ろに取っておこうとする傾向が強い。

それでどうなるかというと結局追い込まれて満足に時間をかけられなくなることがしばしばある。非常にもったいないことだ。どうしてなのだろうと最近考えていて、ふと思いついたのが、食事の時と同じような行動を取っているのかということ。

要するにこれは自分の性格なのだと、だからこれからは意識して、自分のやりたいことはまず最初に取り掛かるなど意識的にしないといつまでたっても同じことを繰り返すだろうと・・・苦節20年、今頃になって気づいている今日このごろでした。

好きなものはまず最初に積極的にいただきましょう!!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ