日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【東京マラソン2012】順調とは言えないが、やれることをやるだけ

東京マラソン2012まであと40日ぐらい。もう目前だ。自分の調整具合はというと、十分走りこめていないというのが偽らずところ。

10月以降の走り込み状況は、以下の通り。

  • 10月:211.6キロ
  • 11月:184.3キロ
  • 12月:152.5キロ
  •  1月: 86.6キロ(15日現在)
11月以降、走りこむ距離が着実に減っている。今月も半月経ってこの距離だから、多分、最大でも11月ぐらいまでしか走りこめないのではないかと思う。

このようになってしまったのは、足の調子が悪いため。11月に新橋の駅で階段を踏み外し、アキレス腱そのものではないと思うのだが、その周囲の筋?を痛めてしまった。当初はひねたわけでもなく、単に足のつき方が悪くちょっと痛めただけだろうと思っていた。事実、痛みもあまりなかった。

ところがいつになっても症状が改善しない。当然、鍼も打ってもらっているが、もう治ってもいいかと思うが、まだ走った後2、3日は痛む状況。これが性質が悪いと思うのは、走ろうと思えば走れてしまうこと。

事実、昨日もハーフ(21キロちょっと)を走り切ってしまった。今は歩けるけど、走れない・・・と書くのが普通だが、今日も最初痛みを我慢すれば走れてしまう。まったく困ったもんだというのが偽らざる気持ち。

今回、足を痛めてしばらくトレッドミルで走ることを中心にしていたのだが、実はこの練習がよかったみたいだ。1回35分の時間走になる。今は1回行くと2本走るのだが、1本目は7キロちょっと、2本目は6キロ半ばぐらいを走る。これがかなり自分を追い込むことになるので、スピードトレーニングになっている。

この効果はてき面で、今ではハーフをほぼ平均時速10キロ、調子が良ければ11キロぐらいで走り切れるようになった。足を痛めてさえいなければ、サブ3.5に向けて本当に走りこんで鍛えることができたのに、ちょっと残念。今の足の調子と練習内容のままではそこまでのタイムは無理であろう。

あと40日ぐらいだが、サブ4は達成したいので、これからも治療と走り込みを可能な限り続けていこうと思う。走り込みは、ウィークデイはトレッドミルの上を中心に、そして週末にハーフを走るという形で行こうと思う。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ