日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【渋谷】一蘭 渋谷神南1丁目店:洗練された博多ラーメンって感じ

Ichiran20110823
九州ラーメン[E:noodle]と言えば、博多や長浜を代表とするとんこつラーメン[E:pig]。白く白濁したスープに細麺で頂く。硬さも針金まで数段階に分かれ、自分の好みで食べられる・・・そしておかわりは替え玉。

病みつきになる人はどんどんはまっていく・・・しかしあのとんこつスープが苦手と言う人も多いはず。一蘭はそんなとんこつラーメン[E:noodle]の中にあって、とんこつスープ嫌いの人でも食べられる・・・と僕は思う。スープからとんこつ独特の臭みがしない・・・洗練されているって感じ[E:up]。

それからこのお店の特徴は、赤いたれとオスカランだろう。赤いたれは、辛味、オスカランは酸味を一杯のラーメンに加えてくれる。これがなかなかいい。そしてベースの味に対して個人の好みでいろいろ調整できるようになっている。赤いたれの量、麺の硬さや味の濃さ、脂っこさなどが指定できる。僕はいつも麺は一番硬く、味も脂は濃い目、赤いたれ少々という感じだ。

一人ひとり回りを気にせず食べられるように隣の席とは仕切りがあり、従業員からも見えないようにすだれがかかっている。その狭い空間で一杯+替え玉のラーメンを味わうわけだが、お店の能書きにも書いてあるとおり、最初は赤いたれを溶かないようにスープや麺を味わう。そして次に赤いたれを溶かし、辛くして一杯目はお終い。続いて替え玉・・・これも頼むのにタイミングがあるみたいだが、僕は適当。そして替え玉を食べるときはオスカランをかけて食べる。これで口の中のちょっと脂っぽい感じだったのがさっぱりする。あっという間に替え玉も食べ終わるって感じ。

ふうぅ、ご馳走様でした[E:noodle][E:good]

僕が初めて行ったのは、実は中洲川端駅上店だった。その他は上野にあるアトレ上野山下口店がある。どこに行っても同じ味が楽しめる。それでも通に言わせると微妙な違いがあるようなのだが・・・僕には分からない。

一蘭 渋谷神南1丁目店ラーメン / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.5

人気ブログランキングへ

ブログパーツ