日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

13年モノの梅酒・・・は、うめぇ〜しゅ!

親の形見というわけではないが、北軽の野口亭の台所の奥底にしまわれていた1997年製の梅酒。

Umeshu20100928b

先日、浜町に持ち帰ってきた。

Umeshu20100928

恐る恐る開けて、飲んでみると・・・うまい!これはしばらく楽しめそう。北軽にはこの他にも梅酒が一瓶と生姜酒が一瓶ある。生姜酒はどのような味だかわからないけど、まあ生姜の味なんでしょうねえ。生姜酒は寒いときとか風邪のひき始めの時には効きそう。

実は僕の飲酒歴は、この梅酒から始まる。小学校!のころ、風邪をひいて学校を休んでいると、お袋が良くこれを飲みなさいと薄めた梅酒を飲ませてくれた・・・これが最初。まあ、薬としてだね。不思議な味がしたことを覚えている。そして何となく美味しいと・・・(笑)

その後、浪人時代かな・・・受験勉強して深夜から明け方に寝るときに、なかなか寝付けないとき、良く飲んだ。それも最初の頃はお行儀よく薄めて飲んでいたのだが、そのうち物足らなくなり薄めずに飲むようになり、最後は親父のウイスキーを失敬して、梅酒に加えてアルコール度数をあげて飲んでいた。

あの頃はまだ今のようにアルコールに毒されていなかったので、梅酒を飲むと体の中にあるコールが回って何となくいい気分になって眠れたことを覚えている。あの酔い心地は今となってはもう体験できないものだろう。

美味しい梅酒に乾杯[E:wine]

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ