日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】金田丸:秋だね・・・鰹に秋刀魚が美味しい

Kanetamaru20100910
9月もはや中盤戦に突入しておりますが、週末の息抜きはいつもの場所・・・金田丸です。今週も当然行ってまいりまして、いろいろと美味しいものをいただいてきました。

飲み物はいつもと同じ、焼酎のシークワーサー割。たまには違うもの飲もうかなと思いながらも、やはり焼酎は飲んだ後が楽なので、ついつい頼みがち。

そしてこの日もいつもと同じうように美味しいものをいろいろいただきました。

まずこの日のお通しは、温泉玉子。半熟の玉子が出汁の中にあって、それをつぶして出汁と一緒に味わう。甘味と出汁の旨味が口の中に広がる。う〜ん、OK!

Kanetamaru20100910a

そしてお次は本日最初のお刺身。鰹さんです。生姜とニンニクのミックスで食べます。最初は生姜だけでした・・・なぜならばやはり生のニンニクは翌日に匂いが残りますからね。控えていたわけです。でも一度試してしまったら、やはりニンニクの風味がないと物足りません。

Kanetamaru20100910b

スダチを絞って、ニンニク生姜醤油でさっぱりいただきます。はい、ご馳走様です。そして次は秋刀魚の刺身。今年は不漁だということでしたが、この日はありました。前回は焼いて食べたので、今回は刺身でいただきました。

Kanetamaru20100910c

当然、美味しかったです。そしてこの日の最後はたかべの煮付け。これはたぶん始めて食べるような気がしました。

Kanetamaru20100910d

骨が硬いので小骨が気になりますが、白身で、味もあっさりなので煮付けにはちょうどいいというところ。小骨を丁寧に取りながらきれいにいただきました。実は付け合わせのゴボウがうんまいんです。

今週も贅沢させていただきました。ご馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ