読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

仕事は任せないと覚えないし、伸びない・・・それはこの年になっても自分にも言えること

今の僕は入社時の世間知らずの若造から9年かかって仕事や世の中に対する見方が変わり、それで最近10年はやってきた。そういう意味では成長してきたのだろう。

最近は今までの10年とは異なる役割も出てきている。意識し過ぎと言う人もいるかもしれないが、そのような中で今までの考え方が変節している、あるいは今までの考え方を忘れてしまったと思うように最近なった。

そういう中で若い衆が育ってきている。彼らは伸び盛りだ。だからこそここらでワンステップ上がってもらおうと考える。ところがその一方で今までの仕事がなくなり自分の居場所がないようで変な感じ。最近これは自分との闘いだなと思うようになってきた。

今までやっていた仕事を後輩に任せる。ちょっとした雑用から仕事の折衝まで、アポ取り、企画書づくり、3年経てばすべて任せるぐらいでいいのかもしれない。momoさんからも居酒屋Kでアドバイスされた・・・「任せないとダメです!」って。

だいぶ任せるようになってきたと思う。そして任せると、彼らはものの見事に応え、当然だが普通にこなしていくようになる。その一方で、いまだに僕は自分の役割を果たしていない。今年度の下半期はそこをいかにこなしていくかということとの闘いなのだろう。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ