日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】讃岐うどん 谷や:おろしぶっかけに半熟玉子天・・・美味!

人形町の水天宮交差点のほど近く新大橋通り沿いにできた新しい讃岐うどん屋さん・・・谷や。

店主は本場香川で何年も修行の上、東京で勝負したいと当地に店を構えたらしい。今は、一時期の讃岐うどんブームも少々落ち着いて、しかし街かどにはたまに讃岐うどん屋があったりするこの頃。

そう言えば自分も昔は十条にある讃岐うどんの店(店名忘れた)や麺通団の新宿小滝橋のお店までわざわざ食べに行ったっけ・・・それ以来だろうな、東京での本場の讃岐うどん(徳島に行ったときは高松空港近くで食べているよ)。

お昼時間を外して行ったのでさすがに店内は空いていた。ゆっくり、ゆったりと食べられる状況。そして何を食べようかとメニューに目を落とすも、どれということもなく・・・そう言えば彼女はぶっかけみたいなシンプルなのを頼むことが多いなと相方のことを思い出し、じゃあ、自分もシンプルに「おろしぶっかけで、半熟玉子天をつけてください」とオーダー。

それで出てきたのがこれ。言うまでもないが手前がおろしの載ったうどんで奥が半熟玉子天。うどんの何とも言えない滑らかな感じが分かりますか?

Taniya20100825

写真には写ってないが目の前がうどんをゆでる釜でひっきりなしにうどんを茹でている。どこかのコメントで讃岐ではオーダーが入ってから、うどんを茹で天ぷらを揚げると書いてあったが、東京でそんな悠長なことは言っていられまい。それに客の回転が速いから茹でおきする間もなく出ていく。当然、ご心配無用の茹でたてだ。

ぶっかけの汁は、鰹出汁がよく聞いた薄口しょうゆの汁。程よい塩加減と出汁の味がよく美味しい。うどんはほどよい腰の強さで、のど越しが良い。う〜ん、全体の印象は、やさしい味がするって感じ。上品な味ですね。いけます。それで途中で半熟玉子天を載せて、箸で二つに割って汁に絡めながらいただいた。これも味のトッピングとして玉子が汁と交わってまろやかな味を醸し出す。ふ〜ぅ、あっという間にいただきました。

空いている時間を見計らって再訪しようと思う。ご馳走様でした。

本場手打讃岐うどん 谷や うどん / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

昼総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ