日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ありました!そしていけます!サッポロ一番 担々麺!

先日、このブログの記事(インスタントラーメンの最高峰「サッポロ一番」から担々麺が出た!)に書きましたが、その噂のサッポロ一番の担担麺が、近所の711に売っていました・・・ということで即行で購入。

Tantan20100824a

こんなことではダイエットはおぼつかないと思いながらも、しっかり2袋購入してきました。もう深夜12時近かったので、食べようか迷ったのですが、3分しないうちに食べようと決心。ただし、ひき肉やチンゲン菜など担担麺にのせる具がない。冷蔵庫を覗くと、生卵があったのでそれだけを入れることに。

作り方は、これまでのサッポロ一番と同様、沸騰したお湯に麺を入れ、2分少々ゆでる(袋には3分と書いてあるけど、それだと柔らかくなり過ぎ。食べ終わる頃にその柔らかさになるぐらいがベスト)。麺が少々ほぐれたら生卵を落とす。これで玉子は半熟に仕上がる。

これまでのサッポロ一番と違うところといえば、スープ投入のタイミング。醤油味などは、麺がゆで上がったらそこに粉末スープを投入していたが、担担麺は丼に粉末と液体のスープを前もって入れておく。そこにゆで上がった麺をゆで汁とも度も投入するって感じ。

で、出来上がったのが、これ。

Tantan20100824b

トッピングが玉子だけなのが、ちょっと残念だったが、まずは一口スープをすすった。うん、味は円やかでピリ辛って感じかな。麺はもう少し硬めでも良かったかも・・・でもいい感じ。さすがサッポロ一番!、サンヨー食品!、美味しい。これ結構いけるかもしれない。

結構袋入りラーメンでお気に入りを探すのは難しい。最近はコンビニはもちろんスーパーも並べる商品を絞っているし、サッポロ一番(醤油味、味噌味、塩味)のようにかなりの定番にならなければ継続しておいてくれることはまずないだろう。

それを補うのがネットでの電子商取引だが、前回調べた時は箱売りしかなかったが、今回は袋売りしてくれているところがあった。ただし、送料がかかるので、一袋だけの購入は非現実的かも。でもいざとなったら、ネットで買えばいいということで、これからもたまに食べてみようと思う。

お試しあれ(笑)

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ