日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりのゴルフ練習・・・スイングのバランス悪し

浜町スポーツセンターでの練習はほぼ1カ月ぶりか。これだけ間隔が空いては、フォームを忘れてしまうというもの。室内では下のティーチングプロを使って、握りやスイングを忘れないようにしているが、やはり実際のクラブとは違うので、感覚を忘れてしまう。

ゴルフ上達ティーチングプロ2(TEACHING PRO2)

ゴルフ上達ティーチングプロ2(TEACHING PRO2)

価格:4,980円(税込、送料別)

今回の練習は、3W、5I、PW、58°の4本。3Wが良くなかったがあとはまあまあか・・・3メートルぐらいしかないから、何とも言えないが。

きちっと捉えられるときと捉えられないときがあるが、捉えられない時はおそらく振り遅れているのだと思う。たぶん腰の回転、肩の回転が早く、ヘッドの出方が遅れるため、そろっていない。これがきれいにそろうと、当然打感もスパッと気持ち良く振りきれる。

振り遅れる原因は、打ち急ぎ、力み、体重移動の悪さ、手打ちなどいろいろだ。当然、打ちこみ、練習量が少ないから、なかなかバランス良く振れるようにならない。

この日はグリップの握り方を少々変えた。今までは左手の人差し指と中指の間に右手の小指を絡ませるようにして握っていたが、それを人差し指と中指の間に乗せるだけに変えてみた。こちらで打った方がジャストミートするような気がする・・・ということでしばらくこれでやってみようと思う。

今回は全部で150球打って終了。1日50球でいいから、二日に一度は練習したいもの・・・そうできるように努めよう。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ