日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

長距離運転は腰に来る!

先週末は北軽井沢に行って、その間に宇都宮餃子を食べに往復して、最終的に走行距離は1000キロ弱だったってことはすでに書いてありますが、その時、初めて腰が痛くなりました。

ドライバーや長時間座り仕事をしている人などで腰を痛めている人がいて大変そうだったのですが、自分ではどこか他人事のように感じてました。しかし、先日の1000キロ運転で、腰が病めるような感じになり、帰ってきた月曜日は筋肉痛の痛みに近いものですが、腰に来た!って感じでした。

あの時は、第一日目190キロ、第二日目200キロ、第三日目400キロ、第四日目200キロという具合に毎日走っていたのですが、やはり3日目の400キロが堪えた見たいです。行き帰りとも道も空いていたからゆっくり休憩を取り、体操をしながら運転すればよかったのですが、そこはそれどうしても前へ前へって感じで、ぶっ続けで運転します。その結果、腰への過度な負担となったのでしょう。

ほぼ一週間たった今でも何となく腰には違和感がありますから、ちょっと軽い運動をしてほぐした方がいいかと思っています。明日あたりはごくゆっくりしたペースでジョギングをしようと思います。

あと今更ながら思うのは、最近、体重が増加傾向なので、それもあって腰への負担がいつもより大きかったのかもしれないです。やはり体重は、普通の勤め人である限り、軽いに越したことはないです。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ