日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東京マラソン2010に登録した・・・抽選は10月

東京マラソン2010に参加申し込みをした。


受付番号が98539だった・・・ということはすでに10万人近い人が登録しているということか・・・定員は全体で35000人。フルマラソンだと32000人。すでに3倍を超える競争率。最終的にどこまで倍率が上がるか分からないが、こりゃ参加できるだけで意義があるって感じ。

今回初めてフルマラソンの大会に申し込んでみたのだが、それになりに費用もかかることが分かった。まず自分が住んでいる地域の日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に登録しなければいけない。東京の場合は、(社)東京陸上競技協会です。

この登録費用が3100円かかる。登録申し込みは事務所まで行けば、ものの10分もかからずに終わり、登録番号が書かれた会員証みたいなものをもらえる。これで国内の公式競技に参加する時にはここから証明書なんぞを出してもらうわけ。

東京マラソンのエントリーは、ネットで行う場合、本登録の際、この登録番号の他、住所氏名などを入力してエントリー終了となる。現在はここまで。10月に抽選が行われて、見事当たれば参加できる。その時は参加費等でさらに10500円がかかることになる。

この倍率だと恐らく当たらないだろうとすでに半ばあきらめながらも、しかし体は作っておかなければいけないので、週末のジョギングはやはり復活させる。前にも書いたとおり、10月には隅田川テラス+皇居周回コースで30キロを試走する予定。

さてどうなるか分からないけど、2011年(平成23年)2月27日(日)を目指して動き出します。