日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

体重84キロ前後なれど・・・体力はまだあるみたい・・・三日坊主をどうにかしよう!

最近はダイエットもさぼり気味で体重は84キロまで戻ってしまって、どうしようもない状況ですが、先週あたりから運動を再開して、動かせる体にしておこうと、そして今日から始まった東京国際マラソンの申し込み・・・出られる可能性は低いけれど、フルマラソンを走れるように再度ジョギングを本格再開しようと思っています。(長い文章だ。)

ところで先週日曜日の炎天下の隅田川テラスジョギング、金曜夜のスポーツセンターでのバイクとウォーキングと筋トレ、そして土曜日早朝の野球の練習と比較的ハードに体を動かして、本日の筋肉痛はほどほどなので、まだまだいけるかと思ったりしています。はい。

問題は、三日ぼーずということですね。これを克服するにはどうしたらいいでしょうか。今までの自分を振り返ってみると、ダイエットにしろ、ゴルフにしろ、研究にしろ、仕事にしろ、好きな読書でも、何につけてもそうですね。はて、どうしたもんでしょうか。

ところで、夏の運動は暑いので、さすがに冬場は着ているウィンドブレーカは脱がざるを得ないのですが、そうすると、iPhoneを入れる場所がないのが不便。そこでこのアームバンドを買ってみようかと思っています。

ケースに入れていると入らないみたいで毎回出し入れが必要になりますが、そこがちょっとどうかなと気にかかります。だけどこうやって少し変化をつけて、やる気を維持するというのも一つの手段・・・ですが、それを毎度毎度やるわけにはいかないので、三日坊主の克服はかなりの問題です。

しかしなぜ三日坊主なのかというと・・・そこが分からないねえ。小さい時からそうだったかというと、そうだったみたいだし、たとえば、何か目標に向けてやろうとしていることがある時、そのことのおおよその見通しがつくと、そこで「もういいやって」(決して投げやりになるわけではないですから)ことになってしまう。

最後まで極めるってことができない性分ということか。つまり考えようによっては一流になることを拒否しているということだな。まあ、最後まで極めるところは非常に大変なことだから、そこを避けてるのかねえ。しょうもない奴だ。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ