日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

もうすぐだ! 2010年、5月の三社祭、6月の山王祭

ゴールデンウィークがすむといよいよお祭りの季節です。

毎年恒例の浅草
三社祭は、5月14日、15日、16日です。2年に一度の日枝神社山王祭は6月12日、13日になります。

三社祭はいける年はいつも見物に行っていますが、いつも見るのは町会の神輿。各町会の神輿が仲見世通りを練り歩くところを見るのが楽しみでした。その後は今は閉店してしまった松風に行って、日本酒をちびりちびりとやりながら、夏の到来を感じたものでした。そうそう三社祭はなぜか必ずと言っていいほど雨が降りますね。今年はどうでしょう。

その三社祭、去年は居酒屋Kのみんなに誘ってもらい宮入りするところの宮神輿を初めて見ることができました。いつもは町会の神輿を見て満足していましたが、この時初めて宮神輿の宮入りを見てその大きさと迫力に驚いた次第です。

そして三社が終わって、6月の声を聞くと、山王祭です。山王祭は2006年のお祭りのときに日本橋の伊達男、あっ!君に誘ってもらいました。それまでは祭り当日にたまたま高島屋などに買い物に行ったときにお神輿に遭遇するとみてきたといった感じでしたが、06年と08年は八重洲の連合神輿なども見られて楽しかったです。

今年は、あっ!君からまた遊びに来てねと言われていますし、はぢめちゃんのご厚意に甘えて、弓張り提灯を飾らせてもらえることになりました・・・ので、これまでもそうだったのですが、今年は特に
檜物町のお祭りを中心に見物させてもらう予定です。

夏になると東京の下町は週末になると必ずどこかでお神輿が出てお祭りがあります。そして盆踊りや隅田川の花火大会と続き、8月末の浅草のサンバカーニバルで夏もそろそろとなります。

今年もいい季節になってきました。楽しみです。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ