日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

3月24日のぼやき

実は結構大相撲が面白いのではないか。考えてみれば、外国人力士ばかりだというが、テニスの世界ではたとえばウィンブルドンなんて英国人選手が上位にはいることはまれでは?それと同じだと考えれば、大相撲ももっと海外からの力士が増えて、上位陣が充実すればいいのではなか。
posted at 00:03:48

大相撲が面白いといったのは、今場所のことで、白鳳とバルトが全勝で明日対決するからです。
posted at 00:05:00

これからひと風呂浴びてきます。あ、お願いランキングが始まってしまった。
posted at 00:21:37

3月24日だ・・・ということは、2009年度もあと1週間ということだ。最後の追い込みだ。また四月以降のことも考えないといかん。来年度はやることは決まっている。がんばろう。
posted at 02:17:22

来年度のことを考える前に今年度の反省だな。今年度は回りの仲間は成長したし、一生懸命やってくれた。それぞれみんな成長したと思う。もう少し組織的な動きと個人個人の自主的な動きをうまくミックスできないか・・・それが課題かな。
posted at 02:21:31

個人的には昔の課題をそのまま引きずっている。昨年、今年はどちらかというと、満足できる対応はできなかったとはいえ、マネジメントというものを意識して行動してきたつもり。だんだん分かってきたような気もするが、まだまだだろう。これは性格的なものもあるような気がする。
posted at 02:22:38

マネジメント力?をつけるのはもちろんだが、やはり自分の研究を疎かにしてはいけないということを再認識した1年だった。まだまだ現役の研究者でいなければいけないということを再認識させられたと思う。
posted at 02:24:01

ということで、2010年度はみんながうまく動けるように、また多様性を失わないようにマネジメントすることと、自らの研究を行うということ。それと反省には書いていないが、新規顧客の開拓というのも大きな課題だろう。
posted at 02:26:03

数学っていうのは、理屈とひらめきの世界か?
posted at 02:33:00

本日もありがとうございました。これにて寝ます。おやすみなさい。
posted at 02:34:28

おはようございます。遅い起床・・・自分的にはそうでもないか。これから食事と筋トレして一日が始まります。
posted at 08:42:30

【ブログ更新】日本橋浜町Weblog: 週間ダイヤモンド:FREEの正体−0円ビジネス全解剖− http://ow.ly/1q5dB いろいろ書いていますが、思い込みの部分もあるのであしからず。
posted at 09:01:51

【国内経済】2月の貿易黒字、前年同月比9倍の6510億円 :日本経済新聞 http://ow.ly/1q5zL 相変わらず輸出が好調。この傾向が続く限り、国内経済が落ち込むことはないだろう。喉もと過ぎて熱さを忘れないようにしないといけない。今後に向けて国内経済が抱える問題は多い。
posted at 09:25:37

体重:82.2kg 目標まであと10.2kg! 体脂肪率:29.7% 目標まであと9.7%! なかなか減らない。
#mealog
posted at 09:31:10

何が確実にできるんだろうか。これだというものがあればやりようがあるのだが、それが見つけられないとつらい。観察が足らないというところか。
posted at 11:41:54

本日の昼食は、オリジン弁当の彩りチーズかつハンバーグ弁当(半熟玉子付き)でした。 :: メニュー[関東] : http://ow.ly/1q8U1 500円なり。外で食べる定食と比べて量は少ないですが、カロリーたっぷりです。854キロカロリー。ハンバーグだからだろうか。
posted at 13:19:35

世の中の景気が上向いているので、我が家は今月は緊縮予算を組んでおります。特に昼食について。しかし、春の衝動買いで本をネットで買い込んでいたりする。う〜ん、あっちをひっこめればこっちが出てくるって感じでしょうか。
posted at 13:22:17

まあ、前向きに考えれば、緊縮財政を志向しつつ、打つべき手は打つということで、将来に対する知的投資ですね。積読資産にならないように頑張ります・・・と書いたそばから、そういえば読むとつぶやいて読んでいない本がかなりたまっている今日この頃^^;
posted at 13:23:39

今、ここにいる僕は何をすべきだろうか・・・ということをいつも考えながら行動できているか・・・そういう風に考えて行動できていれば無駄なことはなくなる。少なくとも自分の中では無駄ではない。そういうことを実践できるかどうかが分かれ道のような気がする。
posted at 13:33:02

なるほど確かにそういうときにハッシュタグか。気がつくのが遅いって・・・orz
posted at 13:50:07

まだまだtwitterを使いこなしていないな。
posted at 13:55:56

さっさとやることやってしまえ! さっき書いたばかりではないか、今何をなすべきかを考えて仕事しなさいと!
posted at 14:04:41

志を高くというのはどういうことかを教えてくれる。そういう人を見ていると僕などは志があるのかさえ疑わしい。世の瑣末なことに左右されすぎだ。
posted at 16:12:31

固定電話(加入電話など)は若い人はイエデンと略称するらしい。漢字で書くと家電・・・分かりづらいから「イエ電」だろうな。
posted at 17:02:57

@ 俺は両方だなあ。
posted at 17:29:19

東京アメッシュをさっき見て、もうすぐやむかと思っていたら・・・今見たらさっきより降りが激しくなっている。やはり今日は止まんのか。 http://ow.ly/1qbIO
posted at 18:02:18

明日と明後日が今年度の最後の山。しかし山の当日はすべてはすでに終わっている。後は淡々とこなすのみ・・・というのが理想だし、そうでなければならない。
posted at 21:19:37

ショックだなぁ〜。ちゃんと差し替えたはずの原稿が差し替わっていなかった。どうしてこういうことが起こるのか!
posted at 21:27:39

今日はfollowerが減る日だな。
posted at 21:30:01

本日の事務所での業務はこのあたりで〆としよう。家にはかわいい妻が待っている(一度、こういうことを言ってみたかった・・・笑)。かわいい妻?と突っ込みをいれないように!
posted at 21:34:41

クエスチョンマークのいれどころを間違えているな。なれないことをするからだ。
posted at 21:38:28

相変わらず桃ラーと菜心のラー油特集をマスコミでやっているらしい。菜心のラー油は確かに美味しい。桃ラーはこれから近いうちに試してみる。
posted at 23:16:50

菜心はマスコミに出たおかげでものすごい行列になっているそうだ。まだ確認したわけではないが、もし事実なら1カ月は近づけないな。常連さん泣かせだ。
posted at 23:21:54

昼食財政の緊縮予算の中とは言え、一日2度もオリジンにお世話になるのはいかがかと思う。晩飯、もう少し考えればよかった。
posted at 23:23:16

どうも、こんばんわ。菜心のラー油は確かに美味しいんです。担担麺も絶品。一度は食べてみる価値ありです。それがしばらく食べられないのはつらいです。RT @: 菜心が今日夕方のニュースで紹介されてましたよ!「桃ラー」の流れで。
posted at 23:33:14