日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】美奈福:お持ち帰りおでん

こちらに引越してきたころからお世話になっている。10年ぐらい前はまだお店で食べられたけど、いつのころからかお持ち帰り専門になっていた。

さて、昨日は寒かったこともあり、「こういう日にはやはり鍋かおでんでしょう」と「じゃあ、最近、美奈福さんのおでん食べてないから、おでんにしよう」と落ち着いたわけです。

午後3時すぎぐらいに買いに行ったのですが、みんな考えることは同じ。僕がお店に近づいていくと一人買い終わった人が軒先から離れていき、もしかしたら何人か並んでいるか?と思いつつ、近づくと、もう一人おばちゃんがいて、何品か購入。待ち時間はほとんどなくて僕の順番。

いつもの通り、「全種類ください」と言ったところ、「あるだけね^^;」との返事。タネを煮込むのが間に合わない・・・十分味が染みる前に売れていく状況だったんですね。美奈福の方は「夏もこんなに混んでくれるといいんだけど」なんて言ってましたが、かたや「そんなに仕入れへんからねえ」と笑いながら言っていたのが印象的でした。

Minafuku20100214

後、常連さんにいつものように買ってもらえないというのはすまないねえとも言われてましたね。

さて、おでんはシュウマイだけなくて、そのかわりウィンナー巻きが入ったので、種類的にはいつもと一緒。タコなんか大ぶりのやつを入れてもらって・・・喜

これを二人でビールと日本酒でパクパク一晩で食べてしまうのでした。

どのタネも美味しいんですけど、僕はやはりウィンナー巻きとか好きな味ですね。2つ3つ入れてもらってもいいぐらい。あとは定番の大根とか、糸こんにゃく、ホタテ、いか巻き、ゴボウ巻き、ちくわ、ちくわぶ、こんにゃく、はんぺん等々・・・十分堪能させていただきました。

寒い日は早めに行った方がいいですね。あと夏でも隅田川の花火の日とかイベントがある時はタネが全部そろっていない時があるので早めがいいです。2000円ぐらいで全種類購入できます。

美奈福  (おでん / 人形町、水天宮前、浜町)
★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ