日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2月1日のつぶやき

あまいな。朝青龍。posted at 00:32:55

遅い始動。今日もまたいろいろやることがある。そろそろICTの消費面の取りまとめをおこなわなければ。昨日、脹脛が痛かったのだが、今朝はそれがひざ裏に移動している。困ったものだ。2,3日は無理はできないな。posted at 10:17:57

相変わらず目の覚めるようなジョークですね。posted at 10:36:56

1本勝負の人もいるとは思いますが、iPhoneだと電波が届かないところが多いので、他社のケータイと両刀使いですね。ネットはiPhone、通話は他社ってかんじでしょうか。RT @: みんなはあいふぉん1本勝負?posted at 11:21:25

@ SBMの弱点は都市部でも電波状況が必ずしもよくないんですよ。Wifiの方が入ったりする。だから私の場合は、通話はドコモの携帯で、ネット用にWifiのMzoneも契約しています。posted at 11:41:15

今日のお昼は天丼!posted at 12:52:15

今年初めての天ぷら中山さんの天丼でした。ここの天丼は黒天丼といって、たれに特徴があります。味は濃厚。お勧めです。(天ぷら 中山 なかやま - 人形町/天ぷら、天丼・天重、てんぷら、天プラ、天麩羅、天婦羅 [食べログ] http://ow.ly/12qFw )posted at 13:09:59

お、夕方は雪になるだろうか。今日は早じまいしよう。RT @: 雨降ってキターposted at 13:43:47

@ うらやましい^^posted at 13:54:24

新聞の将来を考えるとき、まずはメディアとジャーナリズムは別物だということ。今、大きく変わっているのはメディアの世界。既存のメディアはそれへの対応に苦慮している。今の環境変化を受け入れてジャーナリズムを支える記者や編集者が食っていけるようなビジネスモデルをいかに立ち上げるかが課題。posted at 18:17:33

いずれは日本の新聞業界もアメリカのようになるのか。日米の大きな違いは、市場主導か、制度主導かというところか。守られているな日本の新聞業界。戦時体制で集約された新聞メディアがその体制のまま戦後の業界を形作ってきた。それを維持可能にするように、各種法律で守られている。posted at 18:45:32

ここに描かれている新聞業界の構造改革は、垂直統合型からレイヤに切り分けることだな。ジャーナリズム部門、印刷部門、流通部門って感じ。それで印刷部門と流通部門を各社から各々集約して規模の利益を追求し、効率化する。ジャーナリズム部門は新しいメディアをうまく組み合わせて新しいビジネスを!posted at 19:17:31

あれ? 考えてみればあそこに国の一般会計の予算て使われてないんじゃないのかな?posted at 19:39:16

そろそろお腹がすいてきた。夕方すごく体調がきつかったが、今はだいぶもどっているみたい。夕べ寝付けなかった反動だな。これは。さて、今晩はどうしようか?posted at 20:00:20

確かに日本橋人形町は雨がいつの間にか雪に変わってます。風もあるため結構横殴りの降り方。帰りは寒そう。posted at 20:15:41

雪なので、本日は退散します。続きは明日。posted at 20:47:41

結構降ってます。posted at 21:29:14

この時間に帰宅できるのは奇跡だな。今日はゆっくり晩飯を食べさせていただきます。雪は結構つもるかもね。水っぽい重い雪です。電線なんか切れなければいいけど・・・そのあたりがちょっと心配。posted at 21:35:21

雪が細かくなってきた・・・もしかしたら積もる?posted at 22:28:52

よし、次のゴルフ部の部活は20日。こんどは違うコースらしい。110台で回れるように頑張ろう。posted at 23:54:04

2月1日深夜の雪はいい降りっぷりだった。浜町に引っ越してきてからもっとも勢いのある振り方だったような気がする。今は小降りになっているようですが、雨になるかどうか。明朝は歩道、要注意ですね。posted at 23:56:22

人気ブログランキングへ

ブログパーツ