日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜松町・大門】久しぶりの秋田屋はやっぱり秋田屋だった^^v

先日、夕方、大門近くまで打ち合わせに行ったので久しぶりにというか今年初めて秋田屋に行ってきた。

リニューアルしてから何度目だろう。5時過ぎだったので1階の席があるか、もしかしたら立ち飲みかと思いながら行ったわけだけど、タイミング良くカウンターの1席が空いていた。うしっし^^v久しぶりの秋田屋だぁ〜というわけで、最初に頼んだのは煮込み。そして飲み物はというと、昔は無かったチューハイレモン

煮込みとチューハイで一息ついたらモツ焼きだ。この日は一人だったこともあり、一本ずつ注文・・・で、まずは当然、秋田屋と言えば、たたき(肉団子)から。ちなみにこれは決してつくねと言って注文してはいけません。

Akitaya20100112a

例によって写真に写っているたたきは端っこがかじられ、かつピントが合ってませんがご容赦を。このたたき、初めて食べたのは20年ぐらい前。当時から一人2本の限定品だったけど、現在は一人1本の限定品になってしまっている・・・当然だけど、味は変わらない。ここに来たらまずはこれを頼んで堪能する。

その次はその日の気分次第。この日はナンコツにテッポー。この2本も美味しい一品。テッポーは普通タレ味で食べることが多いと思うけど、たまに塩で食べると、これはこれで行けている。結構好きです。ナンコツは歯ごたえですね。それから独特の味ね。うんまい。

Akitaya20100112b

さらにこの日は2本頼みました。モツ焼きと言ったらレバーとタン。定番中の定番です。レバーは変な臭みは全くなく美味しく食べられます。タンも美味しい。この日はテッポーとは逆にいつも塩味で食べるタンをタレで食べてみた。これはこれで行ける。

Akitaya20100112c

ということで、久しぶりの秋田屋は非常に満足な一時を僕にプレゼントしてくれたのでした。

チューハイ一杯と煮込み、モツ焼き5本食べて1700円ぐらいだったと思う。

ご馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ