日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅草】並木藪:冬の名物、鴨南蛮

今年もこの季節がやってきましました。冬の定番、浅草は並木藪の鴨南蛮です。

Namiki20091125
今年は二人揃っていただいてきました。土曜日の夕方に行ったのですが、いつもは空いている時間を狙って行くため、久しぶりにたくさんのお客さんがいて、やはり活気があるのはいいものだと思いながら座敷へ。

並木藪に行ったら最初からメインを頼んだりはしません。最初はお酒と板わさでしょう。当然、蕎麦味噌もあります。そして今回はもう一品・・・ということで、天ぷらを頼みました。

Namiki20091125b 海老の天ぷらが三本一組になって4組ぐらい載っていましたかね^^

さっくりしていて美味しかったです。この天ぷらと板わさ、蕎麦味噌をつまみながら日本酒をちびちびやるわけですね。う〜ん、冬が来たなって感じです。

そしてそれが終わってしばらく経つと最初の写真の鴨なんが運ばれてきます。この鴨なんの美味しさはもう述べますまい。鴨肉の大きさ、つくねの美味しさ、そして鴨なんに欠かせない葱。これらの味を渾然一体となってまとめ上げる並木藪独特の蕎麦汁のしょっぱさ・・・どれをとっても美味しいことこの上なしです。

今年もごちそうさまでした。

並木藪蕎麦  (そば / 浅草、田原町、蔵前)
★★★★★ 5.0


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ