日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【メモ】7〜9月期の景気:天候不順の影響

7〜9月期の景気・・・まだ9月は終わっていないけど、どうなるだろうか。

もしかしたらあまり良くないかもしれない。というのは、今年の夏は天候に恵まれなかった点が内需・・・特に夏場の消費に悪い影響を与えたのではないかと引っかかる。百貨店の売り上げなどもだいぶ落としているようだけど、天候不順の夏で夏物衣料が売れなかった影響なんか大きいのではないのか?

それからお盆休みなど、夏休みについても、帰省などでは道路も混雑したが、観光地は実はそうでもなかったというようなことも聞いている。ということは、高速道路料金の値下げ効果も半減か?・・・そして鉄道などは自動車に需要をとられ、さらに天候不順の影響も受けということになる。

日本みたいに四季のはっきりしている国や地域はやはり暑いときは暑く、寒い時は寒くないと景気にはあまり良くないですよね。

人が動かない、モノが動かない、当然カネも動かない・・・いつもの夏にはあった仕事も出てこないということで8月の労働統計はどうなるのか・・・そろそろ底を打つころだけど、さらに大きく下がったりして・・・う〜ん、どうなんだろう。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ