日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

10年?ぶりに復活:Zippo

Zippo20090822 Zippoのライター・・・多くのファンを持つが、僕も一つ持っていた。おそらく10年ぐらい前に購入したものだが、火がつかなくなったので、長らく引き出しの隅に放置されていた。

で、先日、居酒屋KでガッキーがZippoの修理ができるということを知り、お店で直してもらった。なんてことはない、石がなかったことが原因らしかったが、芯と油をしみこませる中綿まで丁寧にメンテしてくれて、新品同様に戻った。

Zippo20090822b
ガッキーのZippoの愛用者だけど、そのガッキー曰く、このZippoはふたを開けるときの音がいいそうだ。あの独特のカシャンという音。最近のZippoではしないらしい。

「これ、かなり古いでしょ」と言われたけど、10年ぐらい前のこと、そんなに古いものではない。でも現在売っているものとはだいぶ違うらしい。なんか得した気分になった・・・単純ね^^。

修理のほかにも石は余分に持っておくこととか、綿の中に包帯を少し入れておくといいとか、いくつか使い方のコツまで教わってメンテ終了。無事、点くようになりました。ガッキーありがとう。

Zippo20090822bc
直ったということで、週末に早速新宿紀伊国屋1階の例の店で油と石を購入。その際、ちょっとした小物が目に入り、衝動買いをしてしまいました。まあ、すぐ黒くなっちゃうよとのことでしたが、買っちゃいましたからねえ。

大事に使って行こうと思います。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ