日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島・石井町】阿波・らーめん:阿波・らーめん(肉入り大)とすだちらーめん

徳島に行ったら一度は食べたい徳島ラーメン。

今回は新規開拓ということで石井町の件道沿いにある「阿波・らーめん」さんに行ってきました。お店の雰囲気はもともと喫茶店か何かだったのでしょうか・・・よくあるラーメン店とは違います。どう違うかと言うと・・・ゴルフクラブが飾ってあったり、いろいろな絵が飾ってあったりで普通想像するラーメン屋とはちょっと違う?って感じ^^でしょう。

Ramen20090811 僕が頼んだのが右の写真の阿波・ラーメン肉入り大です。阿波・らーめんと呼んでいますが、スープの味は徳島ラーメンのそれです。肉が甘く煮てあるものではなく、チャーシューになっていてこのお店の特徴でしょうか。そのチャーシューの味付けは、そう徳島ラーメン風味です。

チャーシューの他にはさっと炒めたもやしなどと竹の子の水煮・・・かな・・・が入っていました。もやしのしゃきしゃきっとした歯ごたえがいいですね。そして麺は細麺のストレート。ゆで加減はどちらかと言えばちょっと硬麺系で、僕の好みでした。

当然ながらあっという間にいただいてしまいました。

Ramen20090811b その他にはジャンボシューマイ、焼きギョーザをいただきました。シューマイは美味しかったですが、ギョーザは普通でした^^

それから写真は「すだちらーめん」。あっさり系で美味しかったそうです。

このお店、阿波・らーめんがメインなのですが、いろいろなラーメンのバリエーションがあり、つけ麺あり、チャンポンや白ラーメンだったかななどもあり、あと他のお客さんは焼きめしを結構頼んでました・・・ということで、阿波・らーめん以外にもいろいろ楽しんでみたいお店です。

お店の雰囲気もこぎれいで、女将さんかな・・・の動きもしゃきしゃきしていて好感が持てます。

再訪しようと思います。

阿波・らーめん  (ラーメン / 石井、下浦、牛島)
★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ

ブログパーツ