日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽から軽井沢駅までの混雑ポイント

この週末は連休であったことと学校が夏休みに入ったことで、この夏初めて観光地が賑わうことになったが、北軽もまずまずだったかな。

夜中から早朝にかけての国道を走る車の騒音にはちょっと参ったけど、まあ北軽にとってはお客さんに来てもらはなければならないので、半住民としては、騒音ではないように考えないといけませんね。

ところで夏休みの混んでいるときに一番怖いのが、車で移動中に渋滞に巻き込まれて、時間通りに動けなくなってしまうこと・・・ひどい時には電車に乗り遅れたりしちゃったりしてね。

実は昨日もちょっとひやっとした。昨日は連休最後でもあり、午前中からみんな帰り始めるので、下りの道は混むから早めに出ようということで、新幹線は1時だったのだけど、北軽を11時に出発した。出発した時点では、かぎもとやで蕎麦でも食って行くかって感じで余裕をかませていた。

案の定、軽井沢の駅に着いたのは、1時15分前ぐらい・・・つまり北軽から軽井沢まで通常ゆっくり走っても40分ぐらいの距離を1時間45分もかかってしまったのだ。さてどこがポイントだったかというと大きくは3か所ぐらいあったと思う。

一か所目は、峰の茶屋の交差点。有料道路の鬼押し出しルート、白糸の滝に行くルートと国道が交わるため、通常の十字路より信号の時間が短い(以前は信号なかったけどね)ので、どうも渋滞になりやすいようだ。この日は群馬県と長野県の県境のだいぶ前からノロノロ運転になった。

この時点ですでにかぎもとやでの蕎麦はあきらめざるを得ない状況になりました。

二か所目は、星野温泉の周辺。ここは今年新たにショッピングエリアもできたので温泉客以外も来るようになるので、混雑がひどくなる可能性が高い。それから小諸方面への抜け道へ行く交差点があるので、車が曲がったり入ってきたりで事故も起きやすいように思う。余裕を持って通りたいところ。

この時点で軽井沢駅近くでの食事も無理かなぁ〜って感じでした。

三か所目は中軽井沢の交差点を軽井沢方面に曲がってから。これは上信自動車道に行く車で渋滞になる。軽井沢の信号まで駄目だった。このときはさすがにちょっと焦りました。レンタカーだったので、ガソリンスタンド行かなきゃいけないし、ひやひやもんでした。

この他にもあるだろうけど、今日の時点ではこの3か所で引っかかりました。まあ、お盆の一番混む時期の帰りは、中軽井沢の交差点からの渋滞が北軽まで伸びていた時期もあったけどね。

この時期の軽井沢周辺はすでにスケジュールが決められているなら、自動車の移動は余裕を持って、早め早めが無難です。