日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本ロマンチック街道:北軽あたりの道

Kitakaruizawa20090607c
北軽には日本ロマンチック街道が走っている。

なんてことはない国道146号なのだが、車が走っていないところを見計らって、浅間牧場側から北軽井沢方面に向かって撮ってみた。

普段何気なく道路を見ているとき、運転しているときは気が使いないが、道路が結構うねっていることが分かる。そして浅間牧場から北軽井沢方面へ行くときはおおむね下り坂、その道がさらにうねっているという感じだ。

だからこの浅間高原で貸自転車を使おうものなら、行きか帰り、どちらかが必ず上り坂になる・・・ので体力のない人には自転車はあまりお勧めでできない。

日本ロマンチック街道だが、Wikiによると・・・

日本ロマンチック街道(にほんろまんちっくかいどう)は、長野県小諸市から栃木県日光市までの全長約230kmを通過する広域観光ルートとして1987年4月に発足した街道である。

・・・ということだ。北関東の観光地を横断しているイメージ。温泉も豊富にあり、ロマンチック街道に沿ってゆっくり旅行してみるのもいいのではないだろうか。その中で北軽沢では、高原の良さを満喫できればいいだろう。

Kitakaruizawa20090607d 北軽井沢の家は、そんなロマンチック街道沿いにポツンと建っている。木立に囲まれているが、この奥には別荘地が広がっている。

国道のすぐわきだけあって、車の音がかなり気になるが、それを除けば快適であることこの上ない。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ