日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2009年の神田祭】人形町界隈はそわそわしてきました^^

神田明神ではすでにお祭りの式次第は始まっているようですが、ここ人形町周辺は今、お仮屋と神酒所作りの真っ最中です。

半纏に身を包んだ町内のおじさんたちが、一生懸命整えてます。もうすでに祭壇が出来、お供えも並べてあるところもありました。

ちょっと雨が心配ですが、夕方になると、お神輿が据えられて、御魂入れの儀式が行われます。お祭りの始まりですね^^

明日は各町会の神輿が一同に会す連合神輿があったり、神幸祭(鳳輦)の巡行が行われたり、人形太鼓のお囃子も聴けるでしょう。

連合神輿は前回は明治座前の清洲橋通りに各町会のお神輿が集まりましたが、それはそれは見ごたえがありました。

ブログパーツ