日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

本日は2008年11月の三の酉

11月29日は三の酉です。

Torinoichi20081117a
写真はこの前、二の酉にいった時のものです。今回、初めて鷲神社の正面から入って鳥居をくぐり、お参りしてきました。

時間は夜の9時ぐらいだったので参拝の行列もこの入口のところぐらいまでだったので大したことないといえばそうだったのですが、それでも社殿につくまでに30分ぐらいかかったかと思います。

この手前に去年の古い熊手を納めるところがあって、そこに納めてからお参りします。行列に入りゆるゆると中に進みます。商売をしている人はもちろん、家族連れや若いアベック、おっさんたちの集団などなど、いろいろな人が喧噪の中をしずしずと進んでいきます。

Torinoichi20081117c
そして最後の鳥居をくぐっていくと目の前に広がるのがこの風景。光があふれる明るい境内になります。お参りの人でごった返す中、必死にカメラに納めました[E:camera]

よく見ると、提灯の上の方には某テレビ番組の出演者の方々の名前が書き込まれた提灯が見えますね。

この光の海の中を社殿まで行き、お参りしました。その後、かっこめ熊手をいただき(買ったわけじゃあないですよね、納めてますけどね)、自分の熊手を購入しに行きました。

Torinoichi20081117b
熊手を売っているお店の様子はこんな感じです。

遅い時間に行ったにも係わらずあちこちで熊手入御礼の三三七拍子が聞こえてました。僕の購入した熊手は後ほど掲載します。

今年は大きさは去年と同じですが、今年の方が内容が充実しています・・・ということで、来年は量よりも質を求める1年にしようと思います。

今日は三の酉、鷲神社も混雑するでしょうねえ。時間があったら、今日も行ってみたいですが、どうでしょう[E:happy01]

ブログパーツ