日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

いっぺんに動き出した!

今日(正確には昨日か)は、仕事でいろいろ止まっていたものが一気に動き出した。

こういうこともあるのかというぐらいすごい一日だった。

特に午後、・・・夕方になってから本格化といった感じ。

外の打ち合わせでまず懸案の一つが動くことになった。次に新規のものが一気に進んだ・・・しかしこれは今週中に資料を作らねばならず、時間との戦いになる。その次が予期していなかった仕事の話、そして過去の仕事の問い合わせ・・・これももしかしたら新たな話につながるかもしれない。そして無理だと諦めていた案件が復活!という感じ。

怒涛の午後だった。

一方、ダブルブッキングが判明したり、頼まれていたものが無理になったり、明日の対応にてんてこ舞いになったりということで、ここまでいろいろなことが一気に動くと、あらぬ方向に影響が及ぶ。

仕事の管理はすでにコントロール不可能かと思うようなスケジュールの中にはまってしまったような気がする。

こういうときはどうするか?

優先順位がはっきりしているならば、優先順位の高いものから手をつける。それがはっきりしていないのなら、一番やりやすいものから手をつける。そしてやるときは100%を目指してはいけない。100%にするにはすごく労力がかかるから。80%、ものによってはとりあえずできるところまで一気に走る・・・止まったらスパッと諦めて次に取りかかる。

ただ次の仕事への頭の切り替えに時間がかかってしまうのはしょうがないところ・・・うまく気分転換できるかもひとつポイントになる。

・・・という具合で何とかこなそうと努力する・・・あとは天明を待つ!


【PILOT HI-TEC-C コレト】ハイテックC・コレト0.4mm全色+本体SET15色全部&3色用本体の夢(...


ブログパーツ