日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

軽井沢はどう変わる?

先週の金曜日の夜から日曜日の昼過ぎまで、北軽井沢に行ってきた。(休日を利用した避暑地での骨休めならいいのだけれど、実際はそうではないので悪しからず[E:bearing])

帰りに前回も行った軽井沢駅南口の商業施設に寄ってきた。ここはかなり大規模な施設で、有名なショップを中心にいろいろな店がこれでもか!というくらい出店している。軽井沢の駅から近いこともあり、この日もかなりの人が来ていた。駐車場で車のナンバーを見ると、他県ナンバーの車が多い。富山なんていうのもあった。

そんな人ごみの中を歩いていて、ふと思ったのは、「これから軽井沢はどのようになっていくのだろう?」ということだ。

この南口の商業施設は、駅から近いこともあり、これからも成長していくであろう。これは従来の軽井沢になかった側面だ。旧軽井沢でもショッピングは楽しめたが、地元の名産を中心に、避暑地としての軽井沢でちょっとした記念品やお土産を買うことが主目的だった(と思う)のに比べ、こちらはショッピング自体を楽しむ場所。

避暑地、観光地、そしてショッピングと3つ目の顔を持つようになった軽井沢・・・今のこの場所は、長野新幹線と上信自動車道の整備により大きく変わりつつある。軽井沢周辺で飲食店をしている人は、この2つのインフラでこの地域は東京からの日帰りコースになってしまい、従来の避暑地として楽しむ人は少なくなっているようだとのことだった。

景気の影響等もあり、インフラ整備だけで軽井沢の性格を変えてしまうというのも極端な考え方かもしれないが、避暑地、観光地、それに加えてショッピング・・・これから軽井沢はどうなっていくのだろうと思った次第。

北軽井沢デザートレアチーズ&ブルーベリーデザートセット2種24個(73g各12)

ブログパーツ