日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

洞爺湖サミットだったか^^

何週間か前から、東京駅の八重洲中央口に行く大通りや大手町周辺でお巡りさんが検問していたり、辻つじに立っていたりで、どうしなのかなと思っていた。最初は、自転車の飲酒運転の取り締まりか?とか、自動車の後部座席のシートベルト着用の取り締まりか?などと考えながら、街の中を自転車で走り回っていた。

それが洞爺湖サミットの警備のためだったと気がついたのはつい最近のこと。しかも地下鉄の車内放送でだった。人形町や浜町は、東京駅や皇居に近いとはいえ、やはりここまで来ると警備の対象からは外れるのか、お巡りさんの数はそんなに目立たない。ここはちょっとした別世界だ。

土曜日に入谷の明治屋酒店にいって例の如く、日本酒を5種類ばかり買い付けていたときに、今週末にある七夕の話をしたら、入谷の朝顔市は、今年は7月の18日(金)〜20日(日)にかけて開催されるとのこと。例年は、七夕様のとき、6日〜8日にかけて行われる。今年はどうしたのかと話を聞いてみれば、洞爺湖サミットの影響で警備の人手が足りず、開催日をずらすことになったとのこと。

Hills20080701 そういえば、今日、六本木ヒルズの近くに行ったけど、そこでもお巡りさんが目立った。中国大使館があるからだろうけど、それにしても多かったね。写真はテレ朝通りからグランドハイアット東京越しに見た六本木ヒルズの一葉。こういう異空間にたまに行くのは気分転換になるので、大好きです。時間がなくて通り過ぎるだけなのが非常に残念[E:weep]

そういえば、最近、ブログへのアクセス数が減っている。さらに気がついてみれば、夜中の更新の際、すごく重かったサイトが軽くなっている。いつもと違うイベント(失礼!)があるとやはりみんなの行動は変わるということだろうか・・・しかし僕の仕事のリズムは変わらない。

こんな状況の中でって脈絡ないけど、何か楽しいことないかな・・・と今日N君が言っていたけど、なんか楽しいことしましょうか。僕の場合は飲みに行きましょうということになっちゃうんだけどね・・・それでもいいですよね・・・とりあえずは[E:happy02]・・・なるべく早急に行動に移しましょう。

それではまた[E:scissors]

ブログパーツ