日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

なぜか特定の書籍、著者が突然^^

このブログには「趣味の読書」というカテゴリーがあって、いろいろ書評めいたことを書いているけれど、最近、アクセスログを見ていて、特定の季節に特定の著書あるいは著者に対して検索からのアクセスが急増することがあることに気がついた。

その理由をいろいろ類推してみると・・・

  • テレビ等マスコミで話題になり、検索した結果
  • 取り上げられている本の読者が検索した結果
  • 学生が授業で出されたレポートや書評の課題を書くため、ネタ探しで検索しての結果
  • 上に似ているけど、自分の講義を担当する先生の情報収集
  • 同じ人が何回も同じ検索をかけた結果

・・・なんてのがすぐに浮かびます。

このサイトは日に100ちょっとカウンターが上がるぐらいの読者しかいないので、う検索で同じ記事が何回も読まれる(実際には読むまで行ってないかも[E:coldsweats01])と、アクセスログを見ていて目立つんですよね[E:eye]

いろいろな可能性があるけれど、どうなんでしょう。

ちょっとアカデミックよりの書籍の検索が目立つと、もしかしたらこれレポートか書評の課題が出たのかな?なんて勝手に想像しちゃったりしてね・・・もし、そのような学生さんがいたら、くれぐれも引用しない方がいいですよ・・・僕の見方は癖がありますから、すぐばれますから[E:bleah]

・・・そういえば、最近、趣味の読書・・・書いてないですね・・・そのうち書きますので少々お待ちください。

ブログパーツ